前回に引き続き、、


妹の塾サポート編②を


大変長らくおまたせしました!!!!無気力




先週から夏休みに入り

なんだかバタバタしてましたタラー


ほんとに、給食の存在ってありがたい飛び出すハート

と思う夏休みですね…

でも本来私は給食を作る側なので(栄養士です)

こちらとしては夏休みキターーーー!!!!!

って感じです(今は栄養士やってませんが)


学校にお勤めの給食作る方々

いつも本当にありがとうございますニコニコ

ゆっくり休んでくださいねニコニコ





で、前回の続き


というか、


妹が塾についていけてない事実


に関して。


もう一度確認してみました。




私「今日はどうだった~??やれた??」


妹「ん~~~まぁ~~~」



これはやれてないやつですな凝視



何かわからないところがあったか聞いてみると


やはり数学の方程式がわからないとのこと



妹「でもこれ、どうせ学校で習うし」


妹「学校の方が丁寧に教えてくれる」



真顔真顔真顔真顔真顔


真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔



塾の意味ないやんかーーーい真顔(大声)


いやそうよね。

塾ってそういうところなのよって教えなきゃいけないのよね。




ということで寝る時間もかなり過ぎつつ


方程式を一緒にやってみることに。





皆さん、方程式って分かります?


私は問題見るまで分かりませんでした昇天




3(2x-4)=2(3-4x)


てきなやつです。


(これって答えちゃんと出るかな驚き)


久しぶりに見て

うわあー!懐かしいー!!できるかなーー!!!


と思いました昇天


妹はこれ、答えだけをドーンと書いて

帰ってくるんです。


なのでまずは途中式と流れを教えました。


(きっとこうなるはずです⬇)



6x-12=6-8x


6x-8x=6+12


2x=18


x=9


(出ました!)



移行すると

マイナスはプラスに

プラスはマイナスに変化するよ!!


x=〇


が最終形態だよ!


と教えました。

語彙力皆無すぎる、、、、


  

ということで

上のような流れを紙に書いて伝えました。



やっと妹もなるほど!凝視となり


一緒に宿題分の問題をやってみました。


えーーなんでこうなるのーーネガティブ


という問題に関しては、The 理系

の夫に解説をしてもらい


2人でフムフムと納得できるまで教えてもらいました(なぜ私も)






そして、本日ミニテストでしたが



数学20点中18点だったぁニコニコ飛び出すハート


とルンルンで妹が帰ってきましたにっこり飛び出すハート


国語も英語もミニテスト合格だったそうで

居残りなくてよかったよ~~ニコニコ


とのこと。




塾の夏期講習も始まり大変ですが

なんとか塾を活用できるように

妹には頑張ってもらって


私たち夫婦もできる限りサポートしていけたらな飛び出すハート


と思いますスター



以上、妹の塾 サポート編でした!