前回に引き続き、、
妹の塾サポート編②を
大変長らくおまたせしました!!!!
先週から夏休みに入り
なんだかバタバタしてました
ほんとに、給食の存在ってありがたい
と思う夏休みですね…
でも本来私は給食を作る側なので(栄養士です)
こちらとしては夏休みキターーーー!!!!!
って感じです(今は栄養士やってませんが)
学校にお勤めの給食作る方々
いつも本当にありがとうございます
ゆっくり休んでくださいね
で、前回の続き
というか、
妹が塾についていけてない事実
に関して。
もう一度確認してみました。
私「今日はどうだった~??やれた??」
妹「ん~~~まぁ~~~」
これはやれてないやつですな
何かわからないところがあったか聞いてみると
やはり数学の方程式がわからないとのこと
妹「でもこれ、どうせ学校で習うし」
妹「学校の方が丁寧に教えてくれる」
塾の意味ないやんかーーーい(大声)
いやそうよね。
塾ってそういうところなのよって教えなきゃいけないのよね。
ということで寝る時間もかなり過ぎつつ
方程式を一緒にやってみることに。
皆さん、方程式って分かります?
私は問題見るまで分かりませんでした
3(2x-4)=2(3-4x)
てきなやつです。
(これって答えちゃんと出るかな)
久しぶりに見て
うわあー!懐かしいー!!できるかなーー!!!
と思いました
妹はこれ、答えだけをドーンと書いて
帰ってくるんです。
なのでまずは途中式と流れを教えました。
(きっとこうなるはずです⬇)
6x-12=6-8x
6x-8x=6+12
2x=18
x=9
(出ました!)
移行すると
マイナスはプラスに
プラスはマイナスに変化するよ!!
x=〇
が最終形態だよ!
と教えました。
語彙力皆無すぎる、、、、
ということで
上のような流れを紙に書いて伝えました。
やっと妹もなるほど!となり
一緒に宿題分の問題をやってみました。
えーーなんでこうなるのーー
という問題に関しては、The 理系
の夫に解説をしてもらい
2人でフムフムと納得できるまで教えてもらいました(なぜ私も)
そして、本日ミニテストでしたが
数学20点中18点だったぁ
とルンルンで妹が帰ってきました
国語も英語もミニテスト合格だったそうで
居残りなくてよかったよ~~
とのこと。
塾の夏期講習も始まり大変ですが
なんとか塾を活用できるように
妹には頑張ってもらって
私たち夫婦もできる限りサポートしていけたらな
と思います
以上、妹の塾 サポート編でした!