妹、

初めての中間テスト

が始まります👏👏

今週の木金の2日間です。

ドキドキしてます(なぜ私が)


中学生になった妹にはもう、勉強についてくどくど言うつもりはありません。

言いたいけど、言いたくなるけど

「宿題やった?」

など、言いません😭!


本人が聞いてきたら答えるスタイルにしています。


この前の土日は、しっかり自分で学習していました。

私は分からないところがあったら聞いてね〜!(夫に教えてもらお)

と言ってますが、夫がこれまたすごい。


夫「教えるんじゃなくて、教えてもらえばいいんだよ」

出た、名言!


チラッと見て、夫が妹に聞いてみる

夫「〇〇ってどういうこと?〇〇はロロじゃだめなの?」

(あの、完全に内容忘れました。確か理科だったと思います。)


そしたら妹、ペラペラと説明をしはじめた。

夫「なるほどね、よく理解してるね」


理解してるかどうかの確認をしている様子。

なるほどすぎた。

分かるところ分からないところを聞くのも大切だけど、まずはアウトプットさせる。
そして、理解してるかどうかの確認をする。

暗記なら誰でもできるけど、一時的な暗記ではあんまり学習の意味ないよね。
今後ちゃんと活用できるようにしないとさ。
意味あるものにしないとね。




夫、かっこいいぜ!!!

学生の頃の私は勢い暗記→すぐ忘れる型
夫は暗記→アウトプット→自分のモノにする型



夫に出会ってから、沢山勉強させてもらってます。


妹、昨日今日と学校の自習室に行って頑張ってます。

えらいゾ!!!(^ω^ )

姉は褒めるのが得意なので
妹のやる気upからの成績upを狙っています。

勉強どうこうじゃなくて…

って言ってたけど、気付かれないように勉強に励んでもらう作戦です。

妹、がんばれ♡