今月初めに健康診断を受診しました。

先週、結果が郵送されたのですが、

肺のレントゲン検査が再検査でした。

 

昨年末、夫の母に肺がんが見つかったばかり。

「私も肺がん?」とか

「これから検査とか治療とかどうなるんだろう」

「仕事はどうしよう」

とかいろいろと考えがめぐりました。

が、

CT検査の結果は「何もなし」。

とりあえずほっとしました。

 

お医者様からは

「毎年検診をうけてくださいね」と言われました。

 

夫の母の肺がんも

以前、私の母に見つかった腸のポリープも

健康診断で見つかりました。

ほんと、健康診断、大事です。

 

その夫の母は 有効な治療法がない、と言われ

現在はホスピス機能を備えた病院に入院しています。

先日、「退院したい。」と電話がかかってきました。

お見舞いに行ったときに

「ここでは自由がない」ということを盛んに言っていました。

義父が亡くなってから約3年間一人暮らしをしてきたので

自分で身の回りのことをやらないことに慣れていないのかもしれません。

でも、退院してどうしたいのか。

義母とうちの夫、夫の弟が話し合って決めることだと思うのですが、

私は在宅介護というのも一つの手ではないかと思います。

一人暮らしでも在宅介護を受ける方法はありそうですし・・・