何気なくテレビのバラエティ番組を見ていたら

ある芸人さんが

「コンプライアンス研修受けるんで」

って言っていました。

お笑い芸人多数抱える事務所はコンプライアンス研修しているんですね。

内容はわかりませんが。

今はそういう時代。

 

さて、宝塚歌劇団。

恐らく阪急電鉄は社員に対してコンプライアンス研修はされているでしょう。

歌劇団は?

社員である下級生にはしているのかな。

業務委託契約をしている生徒さんに対しても行っているのでしょうか。

 

よく、一般の企業で

バブル世代が「俺らの若いころはさ」とか「バブル期はこんなもんじゃなかった」とか言ってるらしいですけど、

令和の若者にはそれは通じませんからね。

ネットを見ていても

「今では信じられない昭和の常識」みたいなタイトルをよく見かけるほど

昔の常識は今の非常識です。

 

悪気があってもなくても

「前はこんなもんじゃなかった」が通じなくなっている時代です。

 

そんな中、とても気になるのが、守秘義務とか社外秘の順守。

業務上知りえたことは退職後も口外したりSNSに書いたりしちゃいけないんだよ。

それは社会人としてのルール。

そういうところも含めて、企業としての在り方が問われているんじゃないかなと感じます。