確定申告終えました

 

確定申告の時期ですよね。

 

先週、私も確定申告を終えました。

副業サラリーマンなので、毎年青色申告しています。

 

お友達が

「初めて青色申告したよー」っていう話から

確定申告の話になりまして。

 

「ルルヴェちゃん、どうやってるの?」

と聞かれました。

 

青色申告の帳簿は複雑なのですが・・・・

私は会計サイトで行っています。

私が使っているのはfreee

 

開業届どうしよう?と思っているときに出会ってから使ってます。

freeeにデータを入力して、

確定申告の書類作成を指定すると

書類ができあがります。

 

あとは、マイナンバーカードを使って電子申請。

 

今回ちょっと失敗がありまして・・・

データ入力を間違って、

ものすごい額の納税額になってしまったのですが、

申請期間中だったら何度でも申請のし直しができるそうなので、

すぐに申請しなおしました。

 

お友達から「来年は確定申告のときイロイロ教えてねー」と言われましたが、

もう、会計サイトに頼りっぱなしですわ。(;^_^A