これから再び就職活動をするであろう、すずちゃん。

 

これまでとの違いは

ADHDであることがわかっていること。

苦手な仕事がわかったこと。

 

さしでがましいとは思いながらも、

「大人の発達障害の人のための就職支援って調べたことある?」

と聞いてみました。

 

「ありません」とのこと。

 

すずちゃんは気にしていないようでしたが、

ADHDがわかっていながら、それを告げずに就職活動をしたら

「うそをついた」ということになってしまうのではないかな、と思ったわけです。

実際、今の会社でもそれを理由に解雇できないか探っていたようですから。

(結果的に本人から退職の申し出があったわけですが)