職場のAちゃんが すずちゃんに仕事の指示をしていました。

 

すかさず、メモを書く私。

 

「すずちゃんへの依頼は紙に書いてね」と

Aちゃんにお願いしました。

 

Aちゃん「めんどくさ。」

 

正直、めんどくさいこともあるんです。

指示・依頼は一つずつ、なんだけど、

すずちゃんの仕事の区切りと私の仕事の区切りがあわないこともある。

 

Aちゃんからしてみれば、すずちゃんに合わせて依頼することは

甘やかしているように見えるみたいです。

メモなんて自分でかけ、ってね。

 

でも、すずちゃんのメモはいったことをそのまんま書こうとする。

だから書くのに一生懸命で話を聞いていない。

 

依頼はメモで。

ひとつずつ。