すずちゃんに仕事を依頼するときに、

全体の流れがわかっていたほうがいいかな、と

大きく説明をしてから細かいことを説明していました。

 

が、どうやらこれが理解を妨げるらしい。

 

これから3か月の仕事を、

「5月は●●をやって、

6月は××をやって、

7月は□□をやります。」

 

と、説明し、

 

「では、今日は5月の仕事から始めてください」

と、言ったら、

 

すずちゃん「7月の分はどうすればいいでしょうか???」

 

うーんショボーン

そうかー。

 

最後に話したことが記憶に残ってしまうのかな。

 

すずちゃんにとって7月の情報は必要なかったのか。

 

って、ことで「仕事は一つ一つ頼む。」

を学習した私でした。