こないだ髪を染めました


私の家系は白髪が多い家庭で、遺伝なのか私も学生の頃からもれなく白髪が生えていました 笑



今ではなかなか目立つほどの量、なので定期的に染めています



年越し前に気になってた白髪をなんとかスッキリさせることができました
安心して新年を迎えられます(^^)♪





ところで皆さんは年末年始はどう過ごすか、決まっていますか?



家でゴロゴロする、家族で旅行、彼氏彼女とどっか出かける、、、いろんな方がいるでしょう




久しぶりに両親と会う、実家に帰るという方もいるでしょう
まさにそうだ!という方は両親や家の様子をちょっと意識して見てみてください



前回の記事に書いた"臭い"に注目するのもいいですが

それだけじゃなくてなにか変わったところがないか全体的に見てほしいです



例えば社交的だった親が内向的、出不精になってたり

綺麗好きだったのにあまり掃除されてなかったり、などなど


認知症の方は以前の性格からは考えられないような言動がみられることがあります




様子がおかしいからと家族さんが病院に連れて行ったら、、、なんてパターンがよくあるのです



お正月休みを満喫するのももちろんいいですが

久しぶりに会う両親ならば
早期発見、ちょっと注目してみてください^ ^






{EAAB284E-BF2B-4367-86D7-B97107AEDD1F}