今回のブログは



認知症ってどんな症状があるのか

そんな話にしようかと思います




認知症と聞けば
たぶんほとんどの人が「もの忘れ」をイメージするのでは?


実はもの忘れなど本格的な症状が出る前に
体のある部位に異変が起きます



この話は前のブログに私も書いたことがあるし
他のスタッフさんも間違いなく書いたであろう話です



いつも読んでくれているとても優しい方はもうおわかりでしょう、それは…













鼻、嗅覚です





うんうん、いつも読んでくれている方は「またその話か」という声を携帯に向かって呟いているのが想像できますね 笑


しかし何度でも言いますよ、だって鼻を意識して毎日を送ってる人なんて
そう多くないはずですから



現代の生活は視覚の情報がほとんど、嗅覚を使って何か、、、ってこと普段しないでしょ?





だからみなさん



鼻、鍛えましょ



どうやって?
もちろん匂いを嗅ぎます



でもなんでもいいわけじゃないですよ?
もちろん、効果的なものは決まっています








{5E28D622-5732-497D-B267-146688FCC56F}