お料理教室はたぶん性に合わなそう(よみがえる調理実習の記憶!)なので、独学が好きです笑


YouTubeを見て初めてのチラキレスを作ってみましたが、「なんだろう、この深みのない味凝視
な仕上がりになったので何人かのメキシコ人にどうやって作ってるのか聞いてみました。


共通して言っていたのは、味に深みを持たせるには数種類のチレ(唐辛子)を組み合わせるべしとのこと。

歳の近い友達が勧めてくれたのはこのYouTubeチャンネル。



おおぅ驚き数年前に見たことあるけど、学習初心者にはおばあちゃんの訛りが強くて全然聞き取れず断念したチャンネル!

字幕も早すぎて追いきれないし…。



うーん知らんぷりと思いながら再視聴したところ内容が分かる程度には聞き取れるようになってて感激しました笑



ちなみにうちの旦那さんは、相手がどんなに訛っていても影響されずに標準的な話し方をし続けることができるんですが、


わたしはすぐに相手の訛りがうつるタイプひらめき

この前市場でわたしがバリバリ訛ってて旦那さんからギョッとされました。


でも訛ってた方が一発で通じるんだよね笑