2017年に書いた花粉症の薬に関する記事、

今でも毎月一定数のアクセスがあります目がハート


もう古い情報なので、この辺でアップデートあせるあせる





メキシコに来てから、

「喉が痛い」

「くしゃみと鼻水が止まらない」

「なぜかわからないけど身体がだるい」なんて症状が出るようになりました。

大気汚染はメキシコシティが有名ですが、中央高原地帯も負けてないと思う…驚き



とりあえず、薬に頼らず治せたらいいですよねー。

そこで空気清浄機。

メキシコではpurificador または

Aire Acondicionado 

と呼ばれてます。


日本からわざわざ持って来た!なんてお話を聞くこともありますがちゃんとメキシコでも売ってますニコニコ


平均的に3000ペソぐらいのものが多いです。

ダイソンのものは桁が1つ違いますけど、多機能なのでまたちょっと別物?




我が家はコストコで売られてるこちらを愛用。



1台買って、2年後にもう1台追加購入。

1階と2階に置いてます。

プラス掃除機がけとモップ掛けで、埃を退治。


でも花粉や乾季の野焼きでアレルギー症状がひどいシーズンは、それだけでは対処できないので薬を飲みます。


日本で有名なアレルギーのお薬と言えば

アレグラ、ザイザル、クラリチン?


こっちでも売ってるか、薬局のサイトで検索してみました。








(↑たぶん、ザイザル?違ったらごめんなさい🙏)





しっかり、売ってますねーあんぐり


個人的には、日本にいたときにロラタジン(商品名クラリチン)を処方されていたので、ロラタジンを買って飲んでます。

コストコの薬局でジェネリック(genérico)を買うとお財布に優しい〜ラブ




コストコじゃなくても、ジェネリックのものはどこでも買えるのですが(メキシコはジェネリック専門の薬局もあるぐらいで)種類がありすぎて選べないので、コストコの方が安心かなぁってことで。


薬局の店員さんは知識がない人に当たると絶望的に薬を探し出せないガーン

その点、コストコはテキパキ。すぐ出してくれます。



それ以外のお薬も、探せばあるかもしれません。

商品名ではなく、薬の成分名(英語で大丈夫)で検索すると出てくることが多いです。



コロナ以前はアレルギーのためにマスクを着けて歩くってなかなかハードルが高かったのですが(すごい重病か感染症と思われてしまう)、今は全然平気なのでアレルギー症状もひどくなりにくくなりました指差し






ここからは余談ですが…

簡単にどんな薬も買える一方で、市販薬に頼りたくないという人たちも一定数存在しています。


ハーブを煮出して飲んだり、ハーブから作られたお薬や、サプリメントを熱心に飲んでいる人もいますし、

Homeopático (ホメオパシー)の薬局もたくさんあります。


蜂蜜屋さんでプロポリス買って飲んでる人もいます。ビーポーレン(蜂が作る花粉団子)を食べたりとか。

(大気汚染には効き目なしかな?汗うさぎ)



まぁ、こんな感じでアレルギー対策はいろいろあります。日本とそんなに変わらないかな?


他にもあったらぜひ教えてくださーいニコニコ