わたし(妻)がメキシコに住むようになって約3年経ちます…そしてついにショートケーキ🍰を完成させました!🙌わーい。


何をそんなに喜んでるかと言いますと。
メキシコに来るまでお菓子作りなんて、本当にたまーにしかしてなかったので


スポンジなんて難しいものは絶対作れないと思っていたし、

そもそも

製菓道具がどこで買えるのか、製菓材料はどこで買えるのか、そもそもスペイン語読めないからどれが欲しいものなのかわからないし、
苺の消毒ってどうするの?
泡立て器って買えるのか?
生クリームって、どれなの!?
生クリームらしきもの買ったけど全然固く泡立たないんですけど😱みたいな


多くの困難と障害?を、克服しなければならなかったわけで


それらを振り返ると感動もひとしおなわけでして〜😭

ほんで、3年間の集大成がこちら!!!!


なんてことないショートケーキですが、わたしにとっては特別な作品(と言うほどのものでもないですが汗)なのです。

そして、メキシコに来て学んだ知識を惜しげもなくネット上に書き残してくださった先人の皆様に感謝の意を表して


微力ながら、わたしも書いておきたいと思います😤 (ちなみに個人的見解なので間違いがありましてもご容赦ください🙇‍♀️)


さて、ショートケーキ作りに必要な製菓道具であるボール、ゴムベラ、泡立て器、ケーキ型、オーブンペーパー。


基本的な道具はWalmart で買うのがおすすめです。わりとリーズナブルなのでジンジャーブレッドマン

泡立て器はBatidoraと言います。

わたしはHEBで200ペソくらいで買いました。全く問題なく使えてます。Walmart でも買えますピンクドーナツ

オーブンペーパーは

HEB やMega Sorianaで売られていることが多いです。アルミホイルの近くを探してみてくださいニコニコ

ケーキ型はスーパーマーケットにもあるのですが、ファミリー用の大きいものがほとんど。

わたしは調理道具専門店で購入しました。


Amazon.mxでもありました。


ちなみに、お菓子等のための「型」のこと、Moldeと言います(これもしばらく分からなくて途方に暮れました…😭)


あっ🤭オーブンのこと忘れてました。
Liverpool が種類豊富でよく電化製品のセールもやってるのでおすすめです。Walmart にもあります。


さーて、次に材料を揃えましょう!おねがい
基本的にはWalmart で揃えたいと思います。

薄力粉。(これは正確には中力粉ですが問題ありません)



卵🥚




卵はCostcoやHEB等でオーガニック(Orgánico)を買ってもいいですよねっ鳥


グラニュー糖

そう、グラニュー糖はRefinadaと言うそうなのです!(これもしばらく分からなかった…)


無塩バター🧈

バターもいろんなメーカーから出てますから、好みのものをお使いになると良いと思いますが、Sin Sal と表記されているか確認を!!



牛乳…は、いいか、好きなもので。
わたしは今のところLALAかalpuraが気に入ってます。



いちごいちごいちご
メキシコにおいて苺は、リスク高めのフルーツです。お腹を壊した!という話を耳にすることもしばしば…。
平積み量り売りのものよりも、パック売りされたものの方が無難…かなぁ〜ショボーン
当然、鮮度を見極めることも大切ですよね。

わたしは市場で新鮮なパック売りのものを購入し、(Walmart で同じメーカーのものを買うこともあります)

葉っぱを”取る前”に何度か水を替えて洗ってよく消毒して、葉っぱを取った後もまた洗って…という具合に念入りに、きれいにしています。今まで当たったことはありません。

消毒方法に関しては、ネット上にたくさんありますので調べてみることをおすすめしますいちご


そして!!!
ショートケーキの根幹を成す
生クリームソフトクリームソフトクリームソフトクリーム
生クリームのことはCrema para batir と言います。(直訳:泡立てるためのクリーム…変な名前だと思うのは私だけ?)

いろいろ調べて買って試して、行き着いたのは〜

ばばーん!


アイス屋さんサンタクララに行って、店内をぐるり見渡してください照れ冷蔵庫の中にこれがあるはずー!

さらに詳細を知りたい方は(いるのか?)
こちらダウンをご覧いただければと思います。



さぁ、これで必要なものは揃いましたね!
合格合格合格




回転台は、水を入れたボールと丸いトレー(Walmart で購入)で代用あせる








完成!!ドキドキドキドキドキドキ



Duojapon S.C.

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ