娘が暑いと言って明け方冬の羽毛布団をけっていたので、

肌がけに変えました。

 

最近急に暑くなってきて体調の心配をされている方も多いと思われます。

傘の日の今日はピーカン☀の天気!昼には30℃超えの真夏日💦

 

先週早起きして日帰りで鎌倉にアジサイを観に行きました。明月院、古民家ミュージアムに行きランチ、長谷寺から私は初の江の島に行きました。最後の写真の陶器は古民家ミュージアムで開催されていた「舌ヒデ子の河童さん展」で展示販売されていたものです。カッパさんの作品はたくさんあってかわいくてとても涼しげにディスプレイされていました。よくわからなかったのですが、舌さんご本人様がいらっしゃったと思います。鎌倉も江の島もとてもきれいで感動して楽しくて帰ってきました。

ここまではよかったのですが、翌日は運転免許証の更新手続きに行き、ビデオを見ているときうとうと。。そして夕方飲み会。22:30には終わって帰ったけど、こんなに。。動けるには動けるのですがだるくて通常モードに戻るまでに2日かかりました。鎌倉に一緒に行った友達は2歳年下、2年の差は大きい。別の70歳の友達が60歳の時大変だと思っていたけど70歳になると60歳は本当に元気だったと言っていました。マジか。。

 

疲れを取るには睡眠と入浴!早寝もした、お風呂も湯船に浸かってマッサージもした。

なのに。。

でもこれだけしたのだから、やらなかった場合もっと引きずっていたかも。

(5/25の睡眠についてをご覧ください。)

睡眠の目的は、1.疲労回復、2.記憶の整理定着、3.脳の老廃物を取る、4.ホルモンの調整、5.免疫力をアップさせる です。スリープサイクルがあり、睡眠のゴールデンタイムは成長ホルモンが一番分泌される22時~2時と聞いたことありませんか?入眠するとノンレム睡眠(脳も体も眠っている深い眠り)とレム睡眠(脳は起きていて身体は眠っている浅い眠り)を90~120分サイクルで4回ほど繰り返しています。睡眠のゴールデンタイムは入眠後すぐに入るノンレム睡眠で、どれだけ深い眠りに入れるかによるそうです。

楽しい時間は無理している感覚がなく頑張ってしまいますが、その後は回復するように身体に優しく接しましょう。自分の身体は自分で気がついてメンテしていくしかないのです。わかっていてもついついね。。とやってしまう事は結局わかっていないという事なので気を付けましょう。