健康だけが取り柄と思っていた現在61歳の私の身体はめちゃくちゃ硬い。体を柔らかくしたくて7年前にカルドでホットヨガを始めた。レッスンはスッキリして気持ちよくて続いたが、月4回のコースでは身体は到底柔らかくはならないそうです。コロナが蔓延してきてスタジオに行けないので2020年終わりに退会し、昨年2023年1月に漸く再開。身体も固まっていたので張り切って通ったが2月末に自転車同士でぶつかって右肘にヒビが入り、完治したのが何と9月!長かったー!それでさらに身体が固まり10月から再開。そこで股関節を柔らかくしようと頑張ったら痛みが出て、整形外科に行ったら坐骨神経が伸びて炎症起こしているとのこと。そういう人結構いますよ。。と笑われて、ヨガはドクターストップ。その後背筋も腹筋も無くなって、体幹もなく、自分の身体を支えきれず転んだりしていた。今月からホットヨガが解禁となったが、まだ行けていない。こんな私ですが、六命健康法で教わったアイソメトリック運動をして日々筋力がこれ以上衰えないようにしている。うつ伏せに寝て背筋を反らせる運動で、ほんの少し胸が浮くようになった!!

まだまだ実感としては少ないかもしれないが、私はうれしい!

やるとやらないじゃ大違い!継続することが一番大事!!