こんにちは!

あおきです。

今日は辻村深月さんの『かがみの孤城』について僕の感想をお伝えしたいと思います。この作品を読んだのは初めてですが、その美しい物語と深いメッセージに心を打たれました。

『かがみの孤城』は、学校に通えなくなった中学生たちが、鏡の中にある不思議な城で出会い、共に過ごすという物語です。


それぞれが抱える悩みや孤独、そして成長が丁寧に描かれていて、読んでいるうちに彼らの気持ちに共感し、自分自身も一緒に成長しているような気持ちになりました。

特に印象に残ったのは、主人公こころの心の変化です。最初は学校に行けなくなったことに対して絶望し、誰にも話せない孤独を感じていました。

しかし、城の仲間たちと出会うことで、少しずつ心を開き、自分の居場所を見つけていく様子が非常に感動的でした。彼女の強さや優しさに何度も涙を流しました。

また、物語全体を通して「居場所」の大切さが強調されています。学校や家庭、社会の中で自分の居場所を見つけることがどれほど重要かを考えさせられました。

特に現代社会において、多くの人が感じる孤独や疎外感に対する優しいメッセージが心に響きました。

辻村深月さんの描く世界観は、本当に美しくて繊細です。文章の一つ一つが丁寧に描かれており、まるで自分がその世界に入り込んだかのような感覚を味わえました。特に城の描写は素晴らしく、幻想的な雰囲気がとても魅力的でした。

『かがみの孤城』は、読んで良かったと思える一冊でした。もしまだ読んでいない方がいれば、ぜひ手に取ってみてください。

この物語が、皆さんの心にも優しく響くことを願っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。