こんにちは!

あおきです。

 

今回は僕が大学生の時に読んで感銘を受けた本、『勝つための準備:ラグビー元日本代表ヘッドコーチとゴールドマン・サックス社長が教える』について書いていこうと思います。


 

◼️概要

「勝つための準備」は、ラグビー元日本代表ヘッドコーチのエディー・ジョーンズ氏と、ゴールドマン・サックス社長の野村真一氏による共著です。

 

この本は、スポーツとビジネスの世界で成功を収めた二人が、各々の経験から導き出した「勝つための準備」について語る内容となっています。

 

彼らの異なるフィールドでの経験を基に、リーダーシップ、チームビルディング、そして成功に向けた準備の重要性について詳しく解説しています。

 



 

◼️本の魅力

1、異分野からの視点の融合

この本の最大の魅力は、スポーツとビジネスという異なる分野で活躍した二人の視点が融合している点です。

 

エディー・ジョーンズ氏はラグビーの世界で、野村真一氏は金融業界で成功を収めました。

彼らの異なる経験から導き出される洞察は、僕に新しい視点をくれました。

 

2、具体的な成功事例

本書では、二人の具体的な成功事例が豊富に紹介されています。

例えば、ジョーンズ氏がどのようにして日本ラグビー代表チームを世界レベルに引き上げたのかだったり、野村氏がゴールドマン・サックスでのリーダーシップをどのように発揮したのかなどが詳しく描かれています。

 

3、実践的なアドバイス

本書は、理論だけでなく、実際に役立つ具体的なアドバイスが満載です。

リーダーシップやチームビルディングに関する具体的な方法論が紹介されており、読者が自身の状況に応じて実践できる内容となっています。

 

4、インスピレーションの提供

二人の成功体験や哲学は、読者に大きなインスピレーションを与えます。彼らの挑戦と努力の物語は、ぼくに「勝つための準備」の重要性を再認識させ、自己成長へのモチベーションを高めてくれました。

 

◼️まとめ

「勝つための準備」は、スポーツとビジネスの両分野で成功を収めた二人の著者による洞察とアドバイスが詰まった一冊です。

 

エディー・ジョーンズ氏と野村真一氏の異なる経験から学ぶことができるリーダーシップやチームビルディングの方法論は、あらゆる分野で役立つ内容です。

 

具体的な成功事例と実践的なアドバイスが豊富に盛り込まれており、読者にとって非常に有益なガイドになるのではと思います。

 

この本を通じて、勝つための準備の重要性を理解し、自身のフィールドでの成功に向けた一歩を踏み出すためのヒントを得られると思います。

 

気になった方はぜひ読んでみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。