こんにちは!

あおきです。

 

今回は僕が影響を受けた本『天才を殺す凡人』について書いていこうと思います。


 

◼️概要

『天才を殺す凡人』は、著者北野唯我氏が書描いたビジネス書です。

この本は、職場や社会で頻繁に見られる「天才」「秀才」「凡人」の三者の関係性に焦点を当て、それぞれがどのように振る舞い、互いに影響を与えるのかを解説しています。

 

特に、才能が際立つ「天才」と、平凡な「凡人」の間に生じる摩擦や誤解をテーマに、組織内での人間関係やキャリア形成における重要なポイントを知ることができます。

 

◼️本の魅力

1、実践的な観点

 本書は具体的な事例やエピソードを通じて、読者に対して非常に実践的な洞察を提供しています。

 

特に、職場での人間関係や組織運営に悩むビジネスパーソンにとって、具体的な対策やアドバイスが豊富に含まれています。

 

2、キャラクターの描写

「天才」「秀才」「凡人」という三者のキャラクターが非常に明確に描かれており、自身や同僚をどのカテゴリーに当てはめるかを考えることで、自己理解や他者理解が深まります。この視点は、職場でのコミュニケーションを円滑にするための強い武器になると考えました。

 

3、心理学的なアプローチ

 北野唯我氏は、心理学や行動経済学の知見を活用して、人間の行動原理を解き明かしています。

このため、単なるビジネス書ではなく、心理学的な観点からも興味深く読むことができます。

 

4、読みやすさ

複雑な概念も、著者の軽妙な語り口と豊富なエピソードにより、非常に読みやすくなっています。これにより、ビジネス書に馴染みのない読者でもスムーズに読み進めることができるかなと思います。


 

◼️まとめ

『天才を殺す凡人』は、職場や社会における人間関係の複雑さを解き明かし、読者に対して新たな視点と理解を提供する一冊です。

天才、秀才、凡人の三者の関係性を理解することで、自身のキャリア形成や組織運営における課題解決のヒントが得られるのではないかと思います。

 

ビジネスパーソンだけでなく、あらゆる人間関係に悩む方々にとっても一読の価値がある一冊ですので興味がある方は、ぜひ手に取ってみてください。

新しい視点が得られ、職場や日常生活でのコミュニケーションがより円滑になるかもしれません。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。