今回は、100年時代を生き抜くために必要な本書「LIFE SHIFT」について、紹介しながら読んでみた感想を書いてみようと思います。
■概要
「LIFE SHIFT」は、100年時代が語られるいまの時代に、従来の三段階(教育、仕事、引退)の人生モデルがもはや適応しないことを説いています。新しいライフステージとキャリアパスの必要性がわかりやすく書いてあり、人生をいろんな側面から設計するための戦略や考え方を提案してくれています。
■本の魅力
この本では単なる理論に留まらず、具体的な例や実践的なアドバイスが豊富に含まれており、読者が実生活に適用しやすい内容となっています。
人生を複数のステージに分けて柔軟に設計する方法を提案しています。
1.未来志向
技術の進歩や社会の変化を見据え、未来のライフスタイルやキャリアについて考えるきっかけを提供しています。
2.エンパワーメント
長寿化がもたらす新しい可能性を前向きに捉え、読者に自分自身の人生を積極的にデザインする力を与えています。
本書では平均寿命が延びることで、従来のライフサイクルでは経済的にも精神的にも持続不可能になる可能性があることを指摘し、人生を複数のステージに分け、それぞれのステージで異なる活動やキャリアを追求することの重要性をまとめてくれています。
色んな働き方の選択肢が出てきているなかで、自分の将来を考えるためにとてもわかり易かったです!
また経済的資産だけでなく、知識、スキル、人間関係などの無形資産も重要であることを強調し、長寿社会では、継続的な学びとスキルのアップデートが不可欠であるとしています。
■まとめ
読んでみて、人生をどのように設計し直すべきかを考えるための必読書だと思いました!
いままでのライフモデルを見直し、新しい時代に適応するための具体的な方法やアイデアを提供しており、未来を見据えた前向きな生き方を提案してくれているので、ぜひ取り入れて今後のことを考える時間を取ってみてはいかがでしょうか。
今日も読書も筋トレも頑張ります!