こんばんは!

あおきです。

 

普段から筋トレや読書をして生活の質を上げるために、様々な偉人の格言にモチベートされて頑張っています。

 

本日はそんな格言を一つ紹介したいと思います。


 

アリストテレスの「幸福は自己の行為によって得られる」という言葉は、幸福に対しての価値観の見方が変わりました。

 

幸福は外部から与えられるものではなく、自らの行動と選択によって築かれるものだという考え方です。

この格言は、僕たちが自分自身の人生に対する責任を持つことの重要性を教えてくれていると思います。

 

日常生活において、僕たちは数え切れないほどの選択をします。

その一つ一つの選択が、最終的に僕たちの幸福に繋がるのです。

 

 

例えば、健康的な食生活を心がける、運動をする、人間関係を大切にするなどの行動は、長期的に見て大きな幸福をもたらします。

 

逆に、怠惰な生活や他人を傷つける行動は、一時的な快楽をもたらすかもしれませんが、持続的な幸福には繋がりません。

 

また、この格言は自己成長の重要性も示唆しています。

新しいスキルを学び、自分を高め続けることで自己肯定感が高まり、結果として幸福感も増していきます。

 

自己の行為を通じて得られる達成感や満足感は、他人から与えられるものとは異なるものだと僕は思っています。

 

さらに、自分自身の行動が他人に与える影響についても考える必要があります。

善意や親切な行動は、自分だけでなく周囲の人々も幸せにします。その結果、豊かな人間関係が築かれ、さらに大きな幸福がもたらされます。



 

「幸福は自己の行為によって得られる」というアリストテレスの言葉を心に留め、自分の行動を見直すことで、より充実した人生を送るために大切にしています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。