こんにちは😺
がくです。

20160909に診断が出て即入院となったのですが、後から振り返ると前兆は前からありました。

5月末に、「何か格闘技をやられてたんですか?」と言われ、両手の拳の関節部分が紅くカサカサになっていることを言われました。
その時は、まさかそれが皮膚筋炎の症状であるゴットロン徴候であるとは思わず、痛みがあるわけでもないので少し手荒れでもしたのかな?と思っていました。

6月第2週にも、別の人にゴットロン徴候を指摘され、どうかしたんですか?と言われましたが、ちょっと荒れちゃったのかな~とか言っていました。

そして、その頃から頭皮が紅くなってきたり両腕にあまり痒みはない湿疹のようなものが広がってきたしました。

そこで、近所の皮膚科に行きました。

そこでは、残念ながら皮膚筋炎と疑われることはなく、頭皮と腕の塗り薬が処方されました。

頭皮は紅くなっているのですが、痒みはなく痛みが少しあるぐらいでした。
塗り薬を使ってもまったく改善することがないまま6月も終わりを迎えました。

4月から職場や立場が変わったので、そういうストレスが肌荒れになっているのかもしれないなとか思っていました。

つづく