8月の初め。

私が土日仕事をして帰ってくると、なんと珍しく長女発熱。

しかも高熱ガーン


本人は、へらへらしていてぐったりでもなく平気かな〜って様子を見ていたんだけど。

一向に治らず、発熱4日後に小児科へ。



小児科で検査の結果、溶連菌陽性。

抗生剤を処方された。





じつは、お盆期間に夫の実家(九州)へ長女1人で行く予定を立てていた…

先生からは、抗生剤で熱下がるよと言われて様子を見るも全く解熱せず。


数日後、飛行機をキャンセルすべく診断書が必要なので、小児科に行ったら、また検査してマイコプラズマ肺炎。


またもや、新たな抗生剤処方。



私と夫で順番に看病して。

それでも解熱しないからお盆前に紹介状を書いてもらって、週明け(お盆中)解熱しなければ総合病院へ行く事に。


その二週間の間、ずっと39℃台の発熱で、長女が食べられるのはフルーツ少しだけ。


週明け、解熱しなくて総合病院へ行き、

レントゲン撮ったら肺が真っ白。

マジか…。





結局、溶連菌は保菌していただけでマイコプラズマ肺炎だったのだ。

新たな薬を処方され無事翌日には解熱。


有給がもうないガーン


長かった…。



最後は、実母に一日みてもらい。

本日、台風だけど総合病院で受診。



まだ食欲なし。

まだまだ心配だけど、とりあえず解熱したからよかった。