去年度卒園した先輩園児たち。


女子は袴だったそうな。

1人を除いて。


まず、袴に驚き。

そして、1人の洋服だったこと保護者にはその連絡が入っていないことに、正直びっくりした。

え。。。保護者のいじめ?

せっかくのハレノヒに、なんて事してるんだ。


その1人だけ洋服だった子の保護者は、『まぁいいんだけどさ』って言ってたけどさ。

聞いた私がモヤモヤ。

そして、その園児に何ともいえない感情。

今すぐハグしたい😭


保護者同士のソレって結構あるし。

私も体験している。


みんなでピクニックと場所だけ教えられていて、お昼は買うとか連絡なくて。とか。

とっても失礼だなと思うことは多々ある。



でも、それで怒る価値はないなと思って水道水のように流す。

何ならハンドソープで洗い流すかのように流しまくる。



退園する園児に寄せ書きを渡すことになり、寄せ書きの装飾を徹夜でやって。

受け渡しはコロナの濃厚接触者になってしまって会えなかったので、お別れの挨拶をLINEでしたら既読スルーとかね。


自分の常識とか相手に押し付けては行けないなと思うのだった。

その既読スルーの保護者とは同じ地域に住んでいるからよく会う。

相手は気まずそうだけど、私はちゃんと挨拶するし話すけど。


これって子どもがいる以上ずっと付きまとうんだろな。