新しく開発した、リハビリ用の笛『ポーネ』



音楽療法の現場や、施設などで少しづつ使っていただいています。
9月中旬に名古屋で行われた音楽療法士学会の全国大会でも紹介させていただいてきました。
(ポーネの詳細はこちら)



☆国産木材を使用していること
☆優しい音や手ざわり
☆わずかな息でもいい音色が出ること
☆音程が安定していること
☆腹式呼吸の練習や、口の周りの筋肉を使うこと、嚥下障害の予防に つながりそう
☆一本一本手づくりしていること


など、現場で働いている方たちの意見を聞くことができ、参考になりました。
岐阜の音楽療法士さんは、ポーネを使い
くも膜下出血で半身麻痺の90歳の女性とのリハビリの研究を発表されました。ポーネを使ってリハビリをしたら、どんな変化が見えてきたか、専門的な発表、勉強になりました。



今日は、ポーネの練習用の動画をUPしました。



サマジュネ前のような動画をまた見たい!という声も頂いているので、また樹・音練習の動画も更新していきたいと思っていますキラ
リクエスト曲などあったら教えてくださいね!!