お疲れ様です流れ星

 

今日は快晴太陽とても暑いタラー

こんな時に限ってエアコンが壊れている事務所。。。

地獄です泣き笑い

今週末に修理?買い換え?の予定なので

今週だけの辛抱だ悲しい

 

 

先日、とある先生(A先生)が主任に相談している声が聞こえてきました。

 

早退についてです。

 

私は事務として働いていて入社したばかり、

他の事務の方も現状3名みえるため

休みを取っても大して仕事に影響はないと思っています。

(まだ役立たずなので凝視

 

しかし保育の先生達は違います。

 

特に正職の先生は担任の先生なのでその穴埋めは大変そうです。

 

先日も通院のため

A先生「30分早く早退したいんですけど

という相談をされていました。

 

うちの雇用契約では、

正規職員全員割り増し(みなし残業)手当がついているので

毎日30分の残業が必須になっています。

 

しかし本来は8時間労働が基本。。。

 

よって致し方ない(子どもの行事等)時には

30分早退しても控除しないでおこう

と先日事務所内でも話があったばかりでした。

 

 

でも早番遅番を割り振っている担任の先生がいなくなるのは

やはり保育をする上では重要なようで

(30分なら遅番のパートさんなりが対応すれば良いのでは?

 と私なら思ってしまいますが)

代わりを見つけてきて交代してきて

と言われていました。

 

しかし他の先生に声をかけた結果、

誰も代わってくれる人がいなかったようで

 

もう控除されても良いので早退してもいいですか?

 

とおっしゃっていました不安

 

 

しかし主任は

 

穴埋めができないのはね~。。。

 

首を縦に振らず不安不安

 

それだけ人手不足ということでしょうか。

 

個人的には

30分ぐらいいいじゃん

というか早退させてあげてよ

と思いますが。。。

 

子どもの命を預かる仕事ですからね。

そう簡単にはいかないのかな~

 

(結局どうなったのかは後日確認してみます)

 

 

正直上矢印これは私のような子持ちの人は

働けない環境だなと実感しました。

 

 

私の子どもが通う保育園は

小学生以下の子持ちの担任の先生もいます。

(おそらく正職)

 

でもうちのこども園は

独身(もしくは子どもがいない方)か

子どもの手が離れた40~50代の方

しかいません。

 

逆に言えば私のような子育て世代の方は

皆さんパートさんです。

じゃないと、やっていけないだろうな。。。

と今回のことで痛感しましたネガティブ

 

私も事務とはいえ

やはり周りの理解が無いと

フルで働くのは難しいですね。