お疲れ様です餅

 

今週末は節分ですね節分

下の子は保育園で豆まきをするようですが

上の子は特に何もない?かな?

 

なので例年通り、家で豆まきをしたいと思いますニコニコ

 

皆さんは豆まきどうされてますかはてなマーク

 

私が小さい頃は窓から外(実家の庭)に

「おにはーそとー  ふくはーうちー」

と豆をまいていました気づき

 

実家は田舎の方で庭も広かったので

誰に迷惑をかけるでもなく気にしていませんでしたが

アパート暮らしになった時、

ふと困りました、、、

 

どこに豆をまこう真顔

 

ご家庭によっては、家の中にまくところ

豆ではなく新聞紙を丸めた豆の代わりのものをまくところ

など様々あるかと思います。

(そういう場合、大抵お父さんが鬼の役されてたりしますよね、素晴らしい拍手

 

でも私はできれば小さいころと同じように

豆を外にまきたいんです泣き笑い

(ちなみにうちの実家には実在の鬼は存在しませんでしたw

 

しかしうちは隣接しているお隣と不仲、、、

庭にまこうものなら難癖付けられそうです不安

(豆を食べにくる生き物?とかの二次被害もあるかも??)

まかり間違って隣の庭に豆が飛んだら、、、

なんて不安もあります泣き笑い泣き笑い

 

お隣はとても神経質な旦那さん(奥さん曰く)なので

気をつけなければいつどこで文句を言われるか

分かったもんじゃありませんガーン

 

 

なので去年は近くの堤防まで歩いて行き、

子どもたちと川に向かって豆まきをしました泣き笑い

 

 

さて、今年はどうしようかな~

 

 

まだ恵方巻きも予約してないけど

そっちも今年はどうしようかな~泣き笑い泣き笑い