アナベルのオーバルリース(No.W-70) | Re oreo Factory Bozi のブログ

Re oreo Factory Bozi のブログ

ドライフラワーリースやアレンジなどの作品のご紹介と共に、お友達と活動している Re oreo Factory のイベント出店情報などをお知らせしています。

毎年アジサイ農家さんからお取り寄せしている、美しいアナベル。



アナベルは乾くととても壊れやすくなるので、届いたらなるべく生の内にワイヤリングでリースに仕立てておきます。



どんどん乾いてきてしまうため、時間との勝負なのでなかなか大変!



私はざっくりベースを埋める感じにしておいて、後から作品に仕立てる時は、他の花材や小分けにしておいたアナベルで、凹凸をなくすように仕上げていきます。



いつも8月末から9月初旬に届くようお願いしているので、そろそろ今年のアナベルが到着するのに、まだ大事に取っておいたベースが少し残っていました😅



こちらのアナベルは、きちんと日が当たらないよう保管しておくと、色褪せがほとんどなく、新しく届くものと見分けがつかない時もあるくらい。


ただ、結構脆くなっているため販売作品にはせず、我が家用に仕上げました。












自分家の分なので、こちらももう型崩れし始めて、泣く泣く処分しようか…と思っていたラナンキュラスや、ストックのケイトウ・ドライにして1年経ってるヨウシュヤマゴボウ・ヘリクリサム・カシワバアジサイなどを入れてあります。










ドライにして日が経っているものが多いので、多分色褪せは早いと思いますが、そろそろトイレに飾っていた三日月リース(1月の息子の結婚式でもらった花束で作った記念のリース)が褪せてきたので、交代で飾ります。