制作開始…久しぶりのプチハウス | Re oreo Factory Bozi のブログ

Re oreo Factory Bozi のブログ

ドライフラワーリースやアレンジなどの作品のご紹介と共に、お友達と活動している Re oreo Factory のイベント出店情報などをお知らせしています。

年明け早々大きな地震があったり、娘一家がコロナ感染したり(2日から急患センターへ行ったりと大変だったようですが、孫っちの高熱も下がって、元気になってきたみたいでホッ😮‍💨)と、なんだか落ち着かないお正月です。


久しぶりにウーバーイーツならぬバーバーイーツ(娘は出産後家には戻って来なかったので、毎日近くの娘宅までせっせと食事を運びましたw)になり、夕飯を作って届けたり、外に出られない孫っちに退屈しのぎの幼児雑誌を買って届けたり…と娘宅のお世話も。





ハンドメイド関係は、元日から始めた花材部屋の片付けと同時進行で、今年は何を作ろうかな…と考えて、先ずは超久しぶりに「プチハウス」の色塗りから開始する事に。




「プチハウス」と呼んでいるのは、生前MJ(元大工の父)に頼んでカットしてもらったハウス型の木片に、私が煙突を付けたり、色を塗ったりして仕上げた小さなお家の事です。





オリジナルな部分は、屋根に布を貼っている所。

これは以前トールペイントをやっていて、その技法から思い付いたものです。



元々は、クリップを付けてメモスタンドにしたり、ガーデンスティックにしてイベントで販売する他、リースのポイントにしたり、「スイートホーム」と名付けたアレンジを作ったりしていました。



プチハウスは完成までに意外と手間がかかるので、最近は制作がとんとご無沙汰でした😅







完成形の画像を探すのに、自分の昔のブログを遡っていましたがそこにはなく、もっとずっと前…私個人のブログを立ち上げる前にRe oreo Factory 3人でまとめて上げていたブログからようやく何枚か拾ってきました。






載っている画像で1番古いのが2009年のものなので(みんなでブログを始めたのがそのくらいなので、最初に作ったのはもっと前)めっちゃ画像が荒いけど💦



ブログは日記代わりだったので、プチハウスの画像を探しながら、つい昔の我が家の事などを時間を忘れて読んでしまい、懐かしく思い出に浸ってしまいましたww



カットしてくれた父はとうに亡くなっているし、自分では木工はやらないので、ストック分を少しずつ仕上げて、リースやアレンジに活かしたいと思います。