昨日の収穫 | Re oreo Factory Bozi のブログ

Re oreo Factory Bozi のブログ

ドライフラワーリースやアレンジなどの作品のご紹介と共に、お友達と活動している Re oreo Factory のイベント出店情報などをお知らせしています。



またまた地味画像すみません😅


昨日のポスティング中の収穫✂️




①ポスティング先のアパートの駐車場傍にある、小さな植え込みスペースに、南天の木が植えてあるのですが、毎年そこにめっちゃつる(多分アオツヅラフジだと思うけど、実はならない)が絡みつくのです。

本体の南天の木が見えないくらいww


ごく稀に植木屋さんが入ると、ガッツリ刈り取られちゃうので、その前に時々解いて頂いてきていたのですが、この夏の暑さで枯れた部分もずいぶんあるので、これで最後かなぁ…


今朝、タライに入る程度にざっくり丸めました。




②別の駐車場傍に1本だけ生えてるノブドウの木も、今年は暑過ぎたからか半分枯れかかっていて、実もほとんどなっていません🥺


でも、私の好きなクルクルのヒゲつる(と呼んでいる)は、少しだけ採れました。




こちら↑は去年撮ったものですが…




③コノテガシワの実が、そろそろ弾けて落ち始めたので、少し拾ってきました。





※木になってる様子の画像はお借りしました。



瑞々しくふっくらしている時にはきれいなドライにはならないので、弾けてから収穫。


外側にブルーグレーの色味が少し残るので、そのまま使う他、私は金色に染めて使う事が多いかも🤔


クリスマスの小さめのリースやアレンジのポイントになります。




④ポスティングの帰りに立ち寄った公園で、ちょっとだけ拾えた白樺の小枝。

こちらも夏の暑さのせいか、枯れてる木がありました。


今年の夏は植物にとってもかなり過酷だったんだねぇ…