ドライフラワーリースについて | Re oreo Factory Bozi のブログ

Re oreo Factory Bozi のブログ

ドライフラワーリースやアレンジなどの作品のご紹介と共に、お友達と活動している Re oreo Factory のイベント出店情報などをお知らせしています。





5月の半ば頃に作ったパープル系の三日月リース🌙


飾ってある寝室で撮ったので、薄暗いですけどww



大好きなチューリップ「ブラックヒーロー」やラナンキュラスなどを入れた、なかなか贅沢なリースでお気に入りでしたが、お嫁に行きそびれたので、我が家に飾っております。






さすがに鮮やかさは無くなったものの、程よく褪せたパープルの色合いもそれなりにいい感じ。


イベントで時々「(ドライフラワーリースは)どのくらい保ちますか?」と聞かれますが、使用花材や飾る場所の状況、またその人の感じ方によるので、一概にはお答え出来ません。


最初は鮮やかでも、褪色が早いお花もあるし、比較的色合いが長持ちするお花もあります。


ご説明の時に私がよく言うのは、「飾る場所は、湿気が少なくて直射日光が当たらず、外からやエアコンの風が当たらない場所がいいです」


1番長く保つのは、温度差が少なくあまり直射日光が入らないような寝室やトイレだと思います。


なのでうちで飾る時は、大抵寝室かトイレの壁…または廊下が多いかなぁ😅



アンティーク感がお好きな方は、色褪せた感じも好きと言って下さいますが、人それぞれなので、くたびれてきたなぁ…と思ったら、外して新しいのを飾った方がいいと思います。



ただ、ドライフラワーは色が急にガラリと変わるのではなく、毎日少しず変化していくので、最初に飾った写真と見比べないと、形が崩れたりしないと場合は、意外と色褪せに気付きにくいかもしれませんが🤔



お花やグリーンがダメになっても、丁寧に外して頂ければ、リースベースはまた使えますので(グルーで留めてあるのは外しやすいし、ワイヤリングしてあるのはワイヤーを細かくカットすればOK)、ご自分でお好きなお花を付けてまた活かして頂けたら…と思います😊