インスタ記念日 | Re oreo Factory Bozi のブログ

Re oreo Factory Bozi のブログ

ドライフラワーリースやアレンジなどの作品のご紹介と共に、お友達と活動している Re oreo Factory のイベント出店情報などをお知らせしています。

今日は私のインスタ記念日です。


2017年の5月28日に始めたので、インスタを始めてから4周年になりました。


毎年のこの日は、初めてインスタをアップした時の、プロフィール画像にも使っている、ブルーの三日月リース🌙を上げています。




ほぼ毎日作品やお花のpostをアップしている内に、いつの間にかたくさんの方に見て頂ける様になりました☺️



長年書いているブログと、インスタにはそれぞれ別の良さがあるので、今も内容はほぼ同じですが、両方続けています。



インスタを連動させてそのまま貼り付けないのは、私がインスタを始める前に他の方がそうやっているのを拝見するのが、あまり好きではなかったので、私なりのこだわりです。




昨年はコロナ禍で、それまでは月一くらいのペースで出店していた様々なイベントも全て中止となり、作品を作っても販売出来る場所がないという事態に💦


ミンネにも以前から少しずつ出品はしていましたが、作家さんは皆さん同じ状況だったらしく、昨年の4〜5月辺りはミンネで作品が溢れかえっていたような気がします。



そんな膨大な作品数がアップされる中、有名作家ではない私の作品がお客様の目に留まるのはなかなか難しく、かといって材料費もかかっているので、手数料なども引かれるミンネでは、あまり安くするのもなんだか違う気がして、悶々としていました。



そこで私のインスタを見て下さっている方に、個人的に作品を販売してみようかなぁ…と思い立ちました。


最初は新作が出来る度にポツポツと販売のお知らせをしていましたが、後から複数ご希望される方がいらした事もあり、ある程度の数が出来てから、まとめて販売のお知らせをする今のスタイルに落ち着きました。



以前は、『ドライフラワー作品は日が経つにつれ劣化していくので、イベントではなるべくその日1日限りで売らなければならない』『イベントにはドライフラワー好きのお客様だけが来られる訳ではないので、贅沢に花材を使った販売価格が高くなってしまう作品は敬遠されがち』『行事に関わる作品は、ちょうどいい時期に出店イベントがないと、作っても販売出来ない』などの理由で“こういうリースが作りたいな〜❤️”と思い立っても、販売の機会がないと制限される事もしばしば…



その点インスタ販売だと、自分がその時作りたい作品が作れて、それを好きだと思って購入して下さる方がいらっしゃるので、本当にありがたいです🙏



リピーターの方は、届いた作品に満足して下さったから、また違うのを購入して頂けているんだな…と思うと、とても励みになります。




イベント販売と違い、送料や振り込み手数料・振込みのお手間を取らせるので申し訳ないのですが(ゆうちょダイレクトだとゆうちょ同士の手数料は月5回まで無料・振込みもオンラインですぐ出来ますので是非ご利用を😅)、お手元に届いた時に「頼んで良かったな♫」と思って頂けるような作品を作っていけるよう、これからもがんばります✊


インスタ販売は不定期ですが、日曜日の朝7時頃に告知する場合がほとんどで、前日の土曜日に販売品目のラインナップをお知らせしています。



次の販売は明後日30日日曜日を予定しておりますので、ご興味のある方は、インスタの方も覗いてみて下さい🤗