お正月アレンジとミニツリー(No.A-226〜232)&大惨事(T_T)…追記あり | Re oreo Factory Bozi のブログ

Re oreo Factory Bozi のブログ

ドライフラワーリースやアレンジなどの作品のご紹介と共に、お友達と活動している Re oreo Factory のイベント出店情報などをお知らせしています。

作品がクリスマス🎄とお正月🎍を行ったり来たりしてますが、こちらはお正月アレンジ。

{00AC8DB5-F811-40EC-8269-5381465DEA95}

{D6F26924-1F88-4F91-8D68-97BC3646413B}

先日アップした、父の遺した謎の⁈木片を使いました。

前回のはお正月飾りなどを入れて、ちょっと賑やかな感じでしたが、こちらは花材のみでスッキリと😉


そして、こちらはクリスマスww

{B9D8D864-4DBE-436E-A678-680243D2F250}

{A9FBF177-33FC-43FD-B2C4-EFD8A69DD4D2}

昨年好評だった松ぼっくりのミニツリー🎄
プチプライスだったせいもあり、たくさんお嫁に行きました😄

作品としてはよくあるパターンだと思いますが、ちょっとこだわってるのは、下の土台の木片が父の寄木を使ってある事。

正面から見ると分かり辛いですが、少し斜めに見ると2色なのです😉

それと、小さなモヘアのリボンは、○10年前に年上のペンフレンド(時代がバレるww)の方から頂いて、大切に取ってあった草木染めの毛糸を使いました。
微妙に少しずつ色が違っています。

手持ちの寄木の台が、とりあえず残り少なくなったので、限定6個になってしまいますが、今年はグリーンをプリザやアートにしたので、去年のよりは長持ちするはず〜

また父の作業場から、ツリーに使えそうな木片を見つけたら、来年も作りたいと思います😊

どちらも日曜日のイベントにお持ち致します。

*****

うちから徒歩数分圏内に、亡くなった父が作業場として使っていた、私の元実家の古い家があります。

父が生きていてそこそこ元気な頃は、毎日実家(今の実家は車で20分くらいの所にあります)から、ここにバイクで通って、趣味の寄木細工や木工に勤しんでいました。

そんな父も昨年春亡くなる数年前からは、身体の自由も効かなくなり、作業場に通う事もなくなりました。


なので、今は空き家なのですが、私がたまに行って、父の木片などの整理をしています。


我が家から近いので、使わないけど取っておきたいもの(子供達の幼稚園の頃の絵とか、通知表やら学校関係の書類など)、場所を取るお雛様や五月人形、私の家に入りきらない蔵書などの保管場所としても使っていました。


一階の作業場は、週一くらいで目にしているのですが、それらが保管してある二階には、何かを探すとかの用もなかったので、ここ数ヶ月は上がる事はありませんでした。

昨日、たまたま日曜に出店するフリマの準備のため、ちょっと探し物をするのに久しぶりに二階に上がったら…

ひ〜え〜〜〜😱   雨漏りで、床が全面水浸し‼️‼️‼️

人形や子供達の思い出の物も、全てダンボールに入れて保管していたので、箱がびしょ濡れでほぼ全滅😭😭😭


慌てて実家の兄貴に電話して、今日の午前中、とりあえず母と3人で、溜まった水を吸い取ったり、人形や紙類など、使えそうな物とダメになってしまった物を仕分け、なんとか大丈夫な物は他の場所に避難させました。

昨夜は作品作りに夢中で、2時間弱しか寝てないので、疲れました💦💦


今、ちゃんと整理してる時間はとてもないので、とりあえずの応急処置…

これをまたちゃんと、仕分けたり片付けたりする事を考えると、クラクラします😣


子供達が子供の頃チラシの裏とかに描いた絵とか、手紙とか、学校の頃のいろんな思い出の書類などみんな濡れてしまい、すっごく残念😢

普段はあまり見ないけど、私の取っておきたい本もたくさんあったのに😫

一応大丈夫そうな物は広げては来たけど、これから湿気もある所ではカビてしまうかなぁ…


ああ…ガックシ😩