運動会の思い出 | Re oreo Factory Bozi のブログ

Re oreo Factory Bozi のブログ

ドライフラワーリースやアレンジなどの作品のご紹介と共に、お友達と活動している Re oreo Factory のイベント出店情報などをお知らせしています。

昨日は近所の小学校の運動会でした。
子供達や私達夫婦の母校でもあります。

昨日は暑かったので、子供達や先生、応援の家族の方もちょっと大変だったかな?

子供達が小学生の頃、私は結構長い事PTAの役員をやっていました。
下の子が小2から小6までは、連続かなぁ(^^;)

本部役員だったので、運動会はいつも順位付けのお手伝い。

走ってくる子供達の順位を先生が見定めて、指定の順位のところまで、担当の高学年の児童が連れてきてくれた子に、胸にその順位のリボンなどを付ける役割でした。

1・2年生のチョロチョロした男の子は、リボンを付ける間もじっとしてなくて、先生の大変さがよく分かりましたっけw


息子が確か小6の時に、ゴールテープを持つ役割になり、向かい側の友達と2人で、走ってくる子供達が近付くとテープを上に引き上げる…というのを、炎天下の中頑張っていました。


当時入団してたサッカー少年団のお母さんが、息子の向かい側の子に「〇〇〜!」と声を掛けると、その子はイェ〜イ!みたいな感じでピースしたのに、息子に「まる〜!(息子の呼び名)」と言ったら、頭を下げて一礼したらしく、後で私に「まるは真面目だねぇ(^^;)」と言った事がありました。

そんな事をふと思い出し、なんとも息子らしいなぁと笑ってしまいました。

息子も娘も成人して、運動会も疎遠になってしまいましたけど、なんだか懐かしい思い出です。