野草?ガーデン | Re oreo Factory Bozi のブログ

Re oreo Factory Bozi のブログ

ドライフラワーリースやアレンジなどの作品のご紹介と共に、お友達と活動している Re oreo Factory のイベント出店情報などをお知らせしています。

実家は街中にあり、花壇は小路に面していて細長く、決して広いものではありません。

それでも、花好きの母がいろいろ植えているのですが、この1年はずっと具合が悪くて、庭いじりどころではなかったので、新しく花を植えたりは出来ませんでした。

でも、元々植わってたいろんな植物達が、季節を迎えるとちゃんと顔を出してくれます。

{2A4CAFC3-66DE-4007-897F-C67798C6E042}

{1C5892F3-B4F0-40CA-9ACF-849E06367707}

{1DB35AAF-048E-465E-9060-C400C62A394A}


昨日行った時には、鳴子蘭や白山吹、イカリ草などが咲いていて、グリーンと白で爽やかな彩りでした(*^^*)

母の花壇は、いまは新しい草花はありませんが、何となく山野草っぽい茶花に使われるような、素朴な花が季節ごとに咲いてる感じ。

春に咲いてたキクザキイチゲや、ショウジョウバカマなど珍しいみたいで、分けて欲しいと言われる事もよくあるとか…

分けて欲しいという方はいいんですが、ずいぶん前になりますが、大きな鉢にいろんな種類の雪割草を植えていたのを、鉢ごと盗られた時には、母はすごくガッカリしてました。
盗んだ花を飾ってきれいだと思えるんですかねぇ(ーー;)

山野草は昔、会津の山奥の親戚からもらったりしたのが、上手く育っているみたいです。

{364E7148-BD21-4810-BFD9-DDB0E29F498A}


その中であまり私が見た事がない白い花が、ひょろ〜と枝を伸ばしていました。
母いわく、雪柳の一種らしいけど、ずっと前に知り合いの人からもらったものの、十何年間咲いた事がなかったのが、今年初めて花をつけたとか!

すごいな〜  気が長いわww
私なら花を付けないなら、何年かしたら抜いてしまいそうσ(^_^;)


そして、その貴重な花と、鳴子蘭や白山吹を切って、お仏壇に飾っていました。

私好みの組み合わせだったので、場所を移して撮ってみました←仏壇前で撮って、万一父が写ったら怖いしねww

{A789112C-41E8-40FC-86BA-DBA9099C37E4}

白とグリーンだけの組み合わせ、爽やかで好きです❤︎