バレンタイン・イヴ | Re oreo Factory Bozi のブログ

Re oreo Factory Bozi のブログ

ドライフラワーリースやアレンジなどの作品のご紹介と共に、お友達と活動している Re oreo Factory のイベント出店情報などをお知らせしています。

明日はバレンタインデーですが、明日はポスティングの仕事で多分忙しいので、今日の午前中にガトーショコラを焼きました。

ここ数年、我が家はバレンタインデーに個々にチョコは買わず、ガトーショコラ1個をドンと焼いてみんなで食べて済ましてます。

だって、かわいいチョコは意外に全部食べずに残る事があるし、流行りの高級チョコはお値段がね〜(~_~;)
これなら板チョコ2枚で済むのでコスパがいいですw
それに、お嬢(娘)のタイ旅行のお土産のチョコもまだ残ってるしね。

いつもは焼いた後冷まして、その後粉砂糖をかけるだけですが、一応バレンタイン用という事で、ハートの模様にしてみました。

{2F69C7E4-7B6C-4BED-9694-2733AFAA311E}

粉砂糖をかけた上に、ステンシルの要領でハート型のレースペーパーを乗せて、上からココアを振りました。

でも、製菓用の色の濃いココアの買い置きがなかったので、普通のココアにしたら、なんかボケーッとしちゃった( ̄▽ ̄;)
味もどうなんだろ…いつもと違うって言われるかなぁ。
でもまぁ、夕食後にでもしれっとして出して、ツッコミは受け付けない事にしますw


ケーキを焼いてるとたまに、1番最初にスポンジケーキを焼いた時の事を思い出します。
中学生の時にお菓子が作りたくて、お小遣いでガスオーブンを買いました。
ガス台の上に乗せて焼くガスオーブンで、火加減の調節が難しかったな〜

当時は今みたく家庭用の電動泡立て器などはなく、普通の泡立て器で手でシャコシャコ泡立てたものの、どのくらいまでやればいいのか全く分からず、泡立てたというより単に混ぜた感じだったのでしょう。
型に流したら厚さが2センチくらい。
でも、焼けば膨らむと思っていましたw

出来上がったのは2センチのスポンジケーキ。(むしろホットケーキ⁉︎ ^^; )
兄貴に食べさせたら「薄くてちょっと固いけど、美味しいよ」と言ってくれたんでしたっけ。

あれから本を見たりして、ケーキやクッキー、マフィンなど色々試して作ってみましたが、最近は自分の定番以外はあんまりトライしなくなっちゃったな〜

年取ったらチャレンジ精神が薄れたのかしらww


…あれ?もしかしてわたし、ケーキやクッキー焼く度に同じ事書いてる気もするww
まぁ、前にも読んだ事あるような気がする人はスルーして下さいね(⌒-⌒; )