これは最近、ローカル紙に載りました。
私、大好き!😆
「M1グランプリ」です。
第1回から拝見してます。
参加者が言うようにバックセットや照明も暗かったし、審査員が固定化されていませんでした。😅
正直、談志さんは審査員としては合ってないなあ、とか。何で紳助さんは審査員じゃないの?とか、色々ありましたけど。
第1回は、審査員にお笑い好き一般人も入っており、
酷かったのが、おぎやはぎさん。💦確か、大阪で55点かな?べらぼうに低かった。😅

25ねん前は!まだ漫才は関西、と思ってる人が(特に大阪の方々。)多く、関東の漫才もおぎやはぎさんのみだった?かな?
とにかく、失礼な点数でした。私個人は怒ってました。聞いてないのが解りましたもん。「漫才をバカにしてるやろ!」的雰囲気が酷かった。💦
ただ。
第1回チャンピオンは中川家。皆認めました。
中川家だったこら良かったんです。😅今もそう思ってます。😆
関東が上がるのが、アンタッチャブル。笑ったわあ!
最高でした!☺️ザキヤマさんが実は本番に弱い、ていうのもね。ウンウン。😆

新聞では、KOC、R1、THE・W、ザ・セカンド、ダブルインパクト?かな?
間違えてたらすみません。

視聴率がM1は断トツ。
たくろうさんが優勝した昨年は関東では16%!関西は何と!24%!!
スゴっ!😅😅😅😅😅
その要因として、出場者の人生や未来、現状、活躍する場所はどこ?とか、色々物語がある。煽りも含めてドラマチック!
礼二君は(長い!)と毎回不満らしいですが、私、オープニング大好き!です!

あれで。
「たかが漫才・されど漫才」
と、心躍るのです。😆

ザ・セカンドで優勝したガクテンソクの奥田君。
「これからは、M1で取れなかった、予選組も移動してくるのではないか。囲碁将棋さんが既にその気配がある。」とも。

ひたむきに、真っ直ぐに、
信じたお笑いの道を走ってくる。

私はM1以外は見ておりません。
それくらい。
M1グランプリが
大好き!です!😆😀🎊🎉✨