機嫌がいい時に話をしないと

急に地雷を踏んで爆発させてしまう。



飲み会から帰ってきた時に

「あれ嫌やったからやめてほしい!この前お母さんが来た時に『けんかになるからやめや。』と言われたこと。」

と珍しく旦那が話しかけてきた。


「ふだん俺が泣かせてるみたいに思われるからやめてくれる?」とのこと。


(いや、めっちゃふだん泣かせてるやん。)と思ったが、言わない。


先日子守のため私の母が家に来てくれた時

旦那がいもちゃんにちょっかいをかけ続けていた。普通の親子ならジャレあって終われるところ、高確率で旦那が最後余計なことをして泣かせる。


いつも母も

「いつも最後泣かせるなぁ。ちょっとかわいそうやなぁー。。」と言って気にしていた。


久しぶりに来てくれてる時に

また泣かせるところを見せたら心配をかける。なにより毎回いもちゃんがかわいそう。

まじでやめてあげて。


と思い、


私が

「ケンカになるからやめや。」

と言ったのだ。しかも、真剣にではなく

ちょっと笑いながら、話の流れ的に。




ダメだったらしい。

気に食わなかったらしい。



ダメかー。。


これもダメやったかー!!




威厳を保つため??


とにかく自分の親や、私の親の前で

いじられキャラ?みたいにされるのは

絶対に嫌らしい。


「へへへー。ケンカとかしやんよなぁー!」

と笑って返せない。



冗談が通じない。

(冗談ちゃうけど。)




これも飲み会終わりに機嫌が良かったから

たまたまこんな形で話してくれたけど、

タイミング悪かったらまた

12時間ブチ切れ説教コースだったんだろうなぁと思うとぞっとする。


とりあえず携帯にメモした。


母の前で「けんかしなや。」×



一度メモしたことは絶対しないようにしよう。

自分と子どもを守るため。😂