義実家の近くに引っ越しをしてから
旦那のありえない怪奇的な言動で
著しくストレスを与えられた時は、、、

義母に愚痴るようにしている。。


「◯◯さんはすごいー!」
「いつもこんなことしてくれるんですーうふふー」みたいに褒められることはうちは一つもない。
義母にはそうしないといけないのかもしれないが、ごめんやけど、無理。



驚くほどにストレスを与えられ続けている。


子どもよりも手がかかる。


こっちに引っ越してきてやったのに
その態度か!?と思って生きている。


本当のことを言わないと
きっと伝わらないし
こっちの地域で生きていくには
味方をつけないといけないから。

自分の地元に帰らないと友だちはいない。
地元に帰るまでその都度ストレスをためていたら、私は心の病にかかってしまうと思う。

だから義母に愚痴る。



結婚した時に
旦那に
「俺との家の出来事とか、絶対親に言わんといてな。そういうキャラちゃうから✋」と言われた。


最初数年はその忠告を素直に守っていたけど、だんだん
は?おかしいやろ。
となってきた。



旦那は
変なところでスイッチが入る。

そして地雷が多い。

育児に関しては
驚くほど何もしないのに
文句だけ言う。
理不尽にキレる。

「モラハラ夫」で調べたら
項目ほぼ当てはまる。


これはモラハラやん。。




今までは
「あそこまで言われるってことは
私が悪かったんやなぁー」
「今度からこうしよう」


と思っていたことが

何年か経ってからは

「は!?」
「あんたが言うな。」
という想いしかない。。。

軽率に自己肯定感を下げてくる。



結婚した相手との関係が
こんな感じで本当に情け無いし悔しい。




インスタやツイッター(今はXか、、)で
ワンオペだけど頑張る!
みたいな投稿を見ても

正直、
いや、それくらい頑張れよと思ってしまう私がいる。



うちの家では
それが日常すぎて
不思議な感じ


友だちと遊んでも
友だちの旦那さんが
子どもを公園に連れて行ったり
オムツを替えたりしているのを見て

「この人は本当にすごいなぁー。この夫婦は一緒に育児してるってかんじー。」と冷静に観察している自分がいる。



もはや◯◯してほしいとかあまりない。


基本的に子どものことを好きではないんだろうなぁー

少し時間があれば
お散歩に連れて行ったり、公園いったり
そういうのが一切ない。


ずーっと携帯を見ている。
初めて携帯を買ってもらった中高生のように。
ずーっと、びっくりするくらい携帯を見ている。
携帯に穴が空くのではと思うほど凝視している。

イヤイヤ子どもの髪の毛をドライヤーしているときも、ドライヤー片手にもう一方で携帯を見ている。

信じられない。


携帯でゲームをしたり、ニュースをみたり、
子どもの顔なんて全く見ていない。


この前、子どもの参観があって
なぜかそういうのは来ようとする(職場では育児してますアピールしてる)旦那は、
お弁当食べた後の自由時間の時に、
他のパパたちが子どもたちと芝生で遊んでいる端っこの方で、、、

ベンチに座って、、、寝てた。。。


なんで来たん?笑

もはや笑える。


周りにこんな旦那のいる友だちはいないから
たまにありのままを話すと
ドン引きされる。


確かに周りにこんな人いてないしなぁ。


そんな人生で後悔しないのかなぁ?
と思う。



何よりきついのが

理不尽にキレること。


一度、義母に包み隠さず全て話したら
「なんで◯◯がキレてるの!?怒るところちがうやろ。。」と呆れていた。


ですよね。。


変なところでスイッチが入り、
相手を理論詰め
相手が降伏するまで追い詰める
たとえ妻であろうとも。


1ヶ月に1回は地雷を踏んで
1.2時間説教されるようなことがある。


大人になって
こんなに腹わた煮えくりかえるくらいのことってあるだろうか、、、と疑いたくなるようなレベルで。

私も何回も犠牲になっているので
この人何者?状態。


とりあえず地雷を踏まないようにしている。
常に気を遣っている。


恐ろしいことに
それに慣れてきている。


最近は少し
おもろくなってる。

「おーおーこれもあかんか。じゃあこっちがええか?」みたいなノリで
地雷発掘作業。

きっとこういう人の性格って
治らないんだろうなぁと思ってる。


根幹にあるのは
愛情不足



親から暴力を振るわれた人や
愛された経験が著しく乏しい人は
何かしら自分の中にその満たされなかった想いが大人になっても根付いていて、
それを他の人に違う形で表してしまう。


旦那は典型的なパターンだと思う。

これが最近の気づき。