お金関係のことを見直してみようと思い、
自動車保険を見直すことに🚘


旦那の実家近くに引っ越してから
義父の知り合いのよくわからないおじさんのところで自動車保険に入っていた私。


すごく嫌だった。。。笑

まず、恩着せがましいおじさんが代理店をしていて、義父には
「事故があった時詳しい人がいたら助かるやろ?」「ここで入っておいたら安心や。」
みたいなことを言われ
付き合いでとりあえず1年だけ入った。
大手の会社の保険。

車両保険もつけているのでかなり高い。

もうすぐ満期がやってくるので
絶対に自分で調べて別の会社に変えようと思っていた。


ネットで2社ほど見積もりをとって
同じ条件で安い方の会社と契約をした。


自分で手続きすることで

「旧の満期日と、新しい保険の始期日は同じ日になるんだなぁ。」とか

「オドメーターは保険開始日の◯日前までのデータで申告しなくちゃいけないんだなぁ。」
など、いろいろ勉強になった(^^)


ネット会社なので、保険証券の発行はPDFのため自分で印刷。

コンビニの印刷機能を使って印刷完了


もし事故をしたら
どんな順番で手続きしないといけないということをもう一度復習しておいた。


事故は絶対にしたくないし、被害にもあいたくないけれど、いつどうなるかわからないから
警察や保険会社への連絡手順だけはちゃんと考えておかないとなぁと思った。


車移動の地方なので車必須。

この前も事故して実況見分されてる人がいたなぁーいつ自分がそうなるかわからないから。。



そして、
保険料は、

このままおじさんのところで入り続けていた時の金額よりも1万円安くなりました。


事故対応の評判も悪くはない会社なので
今回の保険の見直しは
まぁまぁ満足しています(^^)