先日、くらしのマーケットでエアコンの取り外しをお願いした。

その時の振り返りとそこから学んだことを書きます。



本当は一人でやります系のおじちゃんのところに頼みたかったのだけど、エリアが合わず、お兄さんのところにお願いすることに。



いもちゃんを保育園に送った後の時間に合わせて来てもらった。

やってきたのは見た目爽やかお兄さん。




最低限のマナーレベル

最初の玄関先の挨拶はしてくれた。

でも部屋を移動する時とか、家具を動かす時とか、もう少し一言伝えてほしいなぁと思うことがたくさんあった。



室外機外しながら電話

仕事中に電話とるなよ。。と思いつつも

「また電話するわぁーははー」みたいな軽いノリで、友だちからの電話ですか?みたいなかんじだった。





くらしのマーケットを

おこずかい稼ぎにやってるんだなぁという印象 「普段は会社なんすけど、今日たまたま休みやったから来たんすよー。興味本位で初めてみたんすよー。」とのこと。



会計の時に

「最後に、これもしクレジット登録できてなかったら怖いですよね。いま現金です払っておきましょうか!?」と聞くと

「とんでもらっても会社から払ってもらうので大丈夫ですよ。笑」と言われてなんだか不快だった。



●1階の室外機を運ぶ時にかなり土が落ちた、

お兄さんが室外機を運んでいて見ていない時に私がほうきでそっとはいていたのを見ていたけど何も言わず。。

こっちは客なんだから普通あなたがやるでしょ。。と思ってしまった。。

ちなみにもう1箇所のエアコンの下も汚れはそのままだったからびっくり。

2年ほど前にエアコンクリーニングでもくらしのマーケットでお願いしたけど、その時の業者さんはちゃんと細かいお掃除までしてくれたよ。。







【結論とまとめ】



たぶんお兄さん的には

第一印象で、

私が赤ちゃんを抱っこしながら一人で対応だったので、

「あ、これはちょろい。」というかんじで終始対応されたかんじだった。



失礼だけど、

資格さえあれば、取り外しくらい誰でもできそうと思った。😂



そしてやはり人柄って大事だなぁー

お兄さん、口コミはとても良かったから期待していたけど、なんだか私にはとても軽く感じました。

マナーとか言葉遣いとか、大切だなぁって思った。


くらしのマーケットから

口コミお願いしますとメールが届いたけど、

正直に書いたら評判悪くなるだろうし

書きません。



エアコン2台取り外してもらうだけに

1万円くらいかかったことがアホらしくて、自分で資格とったらいろいろできそうだなぁーって思ったのでした。笑