私が小さい時は

今のようなこども医療費助成は無かったから

子どもが風邪をひいて病院に行く度に

2千円、3千円かかって

給料日前とかだと本当にヒヤヒヤしていた

という話を母がしていた。



今は、こどもの医療費

自治体によっては

1回の診療が無料だったり

かかっても500円だったり

本当にありがたいなぁと思う。



年金は当てにならないという話とか

医療保険は無駄だから解約したほうが

良いという意見が最近は多いけれど、


日本の社会保障制度ってすごく恵まれていると思う!




でもそれでは賄えない部分もあるから

自分がどうしていきたいかと、

こうなった場合はいくらくらい費用がかかるのかとか計算した上で

保険を見直したりするのが大切だなぁと

思った。


高額医療費も、

上限額が、職種によっても変わってくるから

それを調べてから保険を見直すのも一つだなぁと実感。



民間の医療保険でいえば

純保険料はそのまま私たちの保険金にあてられるけれど、付加保険料は保険会社の経費とか人件費に当てられるから腹が立つ。

みたいな意見をみたけど、


いや、そらそうやろう。

保険会社で働いている人にお給料は必要だし、そりゃ余分にいるでしょう。

というかんじ。



年金も、たくさんの税金を払っているから

当たり前だ!という意見が多いけれど


国民保険だけでも

6万円ほどもらえるのって

ありがたいと思う。

厚生年金足したらさらに上乗せがあるし



もちろんそれで足りない部分は

自分で用意しないといけないけど。





インスタとかTwitterとかで

そういうことを調べていたら

不満というか、ぶっとんだ発言をしている人がクローズアップされていて



うーん、、


となる。



みなかったらいいんだけどなぁ。




とにかく、

家計管理も

地に足つけて

できることをできる範囲で

頑張っていきたい。