年末にメガネを作り直して、

今年に入って特に

コンタクトやメガネをつけていると

すごく疲れてくることに気づいた!!




そういえば久しぶりのメガネ作りにテンションが上がって、少し見えづらいから

度数上げてみよかな?とか独断によって前回と違う度数のメガネになったことも原因の一つ。



夜、コンタクトを外して

メガネをかける度に

めっちゃクラクラするーみたいな状況。笑



これはいけない!と思い、

眼科へ。



働いてるとなかなかいけないから

育休中の今、見直しできて

本当に良かったー(;_;)





1番の困りごとは、

片目ずつ見てみると、

左目が特にぼやけて見えること。


まず最初に視力検査。

かぼちゃん、抱っこされながらおりこうに待っててくれて本当に助かった。

待合室でもおばあちゃんたちが目を細めて相手をしてくれて嬉しかったなぁ。




視力検査の結果。



左は少し乱視が入っているとのこと。

先生にみてもらったら、

右目の度数が強すぎる。

右目のみだと、度数を2つ落としても

十分見えているとのこと。



えー!!

この度数で7年くらいきましたぞ。。

それに合わせようとして?補おうとして?

左目がしんどくなっているらしい。

オーバーなんちゃら。名前忘れた


びっくり!!

本当にびっくり!!



検査をする時に、コンタクトレンズ、

外しましょうか?それともご自身で外しますか?と聞かれた。


眼科によって違うんだ!


今まで、外してもらったことなんてなかったからこの質問にびっくりした私は、


1回目は

「いえ、申し訳ないです。自分で外します!」



2回目は

思わず

「え!外してもらうこともできるんですか?」


って聞いちゃった。笑



そして2回目は外してもらった。



コンタクトレンズを初めて装着する人たちにもやってるんだろうなぁー


すごく上手く取り外ししてもらって

驚きました。






メガネの処方箋をもらったので

その足でメガネ屋さんへ!!!!

なんたる行動力


この前買ったところなので

度数の交換が保証期間!



それくらい必死な私。





無事に自分にあった度数のメガネを

ゲットできました✨✨✨✨



眼科で診察の時に

優しいおじちゃん先生に、


「育児しながら2ウィークで頑張ってるのー?1dayもいいよ。1dayとメガネの併用も考えてみてもいいかもねぇ。」と言われて

なんだか心に響きました。


ちなみに先生はメガネ。



その通りだなぁ。



そもそも私ってなんで2ウィーク使ってるんだっけ?


はいそうです、安いからです。。




衛生面を考えると、1dayの方がやっぱり良いよね。



そして育休中は特に、

毎日出かけるわけでもないし、

メガネでもいいかも!?

なんて思った。



毎日コンタクトつけて、メイクして、

コンタクト洗って直して、また次の日つけて。






そして洗うのも面倒くさいからそんなにちゃんと洗ってないしなぁ。笑





自分の目、もう少し大切にしようと

考えた1日だった。