前回の続きですニコニコ





喜多院の次は『川越八幡宮』へ⛩️
喜多院から徒歩5分くらいの
こじんまりとした寺院⛩️

手水舎はコロナで使用禁止ですが、花手水になっていて色とりどりのお花にホッコリ照れ

まずは本殿にお参りして✨🙏



本殿のすぐ横には
“葉書”という漢字のルーツになったといわれる
「葉書(タラウヨ)の木」🌳

葉っぱの裏側を見ると
本当に願い事がぎっしりで

私ももちろん神宮寺くんのこと書かせて頂きましたが、高いところの葉っぱしか空いてなくて、背伸びしながら書いたから、ただでさえ雑な字がさらにひどいことに泣き笑い

これ、半永久的に残るんだって💦どーしよ




さらにその隣は、
魔よけの果物とされるが描かれた玉を叩き割ることで、厄を落とす「役割桃」🍑


もちろん割らせて頂いたけど

「厄よ去れっ!!」心の中で叫びながら、思いっきり桃玉を投げるとパカーン!と粉々に砕け散り、なんかむちゃくちゃスカッとしたよ乙女のトキメキ

これ何個でも割れるわ爆笑





そして、本殿の裏側には
聖徳太子の神様「ぐち聞きさま」が✨
いやぁ、めちゃくちゃお会いしたかったチュー

神宮寺くんは岸くんのペロペロのこと愚痴ってたけど(爆)、わたしはかなりツボな爆笑


キンプリちゃんの事考えたら
次から次へと愚痴が止まらなくて💦

たぶん10分ぐらい聞いていただいかな?

話してると、ぐち聞きさまがうんうんと優しく頷いてくれてるような気持ちになって、不思議と心が軽くなったよ照れ





八幡宮の最後は、隠れ探し~🕊️🎶

鳩は八幡宮の神の使いと言われ

川越の八幡宮には8羽の鳩が隠されいて
全部見つけると運気が🆙するそうな乙女のトキメキ

もうこれが、なかなか見つからなくて
全部探すのに40分くらいかかったかな💦
全部見つけたあとの爽快感ったら
本当に運気が🆙しそうな✨⤴️⤴️


今までこんなに神社を楽しんだことないってくら
い、遊び心溢れるユニークな神社でした爆笑







最後は、川越駅から電車に乗り大宮駅へ移動🚃
『武蔵一宮氷川神社』へ⛩️

約280社ある氷川神社の総本社で
境内は東京ドーム2個分もあるそうなびっくり



まずは、鳥居のすぐ横の自転車置場に🚲️
自分じゃなく自転車の頭下げようとする
ど天然な神宮寺くん可愛くて尊い✨笑い泣き


つぎに、神宮寺くんが
「竜宮城にでできそうな」って言ってた橋へ
「神池」に架かる「神橋」という橋で
ここも強い力を持つパワースポットらしく

神橋を渡ることで
参拝者を浄化する効果があるとか

てか、神担としては「神橋」って名前が
すでにご利益たっぷりな✨爆笑

神宮寺くんがツンツンした擬宝珠さんとブルーハート
(ちょうど補修工事中でした)





つぎに
神宮寺くんが雑巾がけをした「舞殿へ」
ここは神宮寺くんが出社という修行で
雑巾がけをしたところ爆笑

神宮寺くんが頑張って掃除したかと思うと
愛しくてゴロゴロしたくなるしブルーハート笑い泣き←ヤメテ

ジンジンジン神宮寺~🎵なんて
地味になりがちな神宮寺巡りを盛り上げようと

こんな可愛くて温かみのある一発芸?を
一生懸命考えてきたかと思うと
可愛くて可愛くてどーしよブルーハート笑い泣き←溺愛




そして、本殿にお参りしてから✨🙏


楽しみにしてた「ふくろ絵馬」
境内でひときわ目立つ「ふくろ絵馬」は
とにかく華やかで可愛くてピンクハート

もともと個人のプライベートを守るために
考案されたそうだけど

巾着に直接書いてる方もいらっしゃって
神宮寺くんやKing & Princeへの願い事が沢山✨

みんな想いは同じだねおねがい


私も奉納させて頂いたんだけど
巾着にお守りを入れて持ち歩きたくて
もう1つ購入させて頂いたよ照れ



神宮寺巡りツアーの最後は「力石」💪
「力石」とは、江戸時代に若者の力自慢のために使われた200キロオーバーのチョー重い石爆笑

そりゃ神宮寺くんにはムリだけど💦

こんかデカイ石をお饅頭って表現する
神宮寺くんが可愛くて可愛くて
今日もメロメロのヒカルでしたブルーハート笑い泣き





そうそう、

帰りに日本最長と言われる2kmの参道をひたすら歩いてみたけど、全然出口に辿り着く気配ナシで💦

途中、膝が病んできたので←
あきらめて駅に向かったよ笑い泣き





あと時間がなくて行けなかったけど

神宮寺くんが自転車でスタートした
ジンジン神宮寺の公園は

大宮駅の隣「さいたま新都心」駅すぐの「コクーンシティ」というショッピングモールに面してる公園かとニコニコ



そして、ひょっこり神宮寺の大きなボーリングのところも行きたかったんだけど、交通手段がなくて今回は断念💦

一日で全部回るなら
車かダイチャリがオススメかもですウインク







そんなこんなで
楽しかったジンジン神宮寺巡りでしたが🎶


神宮寺くんのことキンプリのこと
たっっっっぷりお願いできたし

神社の神聖なパワーを沢山頂いて
身も心も軽くなったような✨おねがい





あと、あらためて思ったのは…

これ全部チャリで回って
一つ一つの神社を参拝して
それぞれの神社の魅力を伝えて
地元の方たちと触れあって

めちゃくちゃ大変だなぁと思ったし💦


どんなにハードでも疲れた顔ひとつ見せず
“自分が楽しければみんな楽しい”の精神で

常に明るくニコニコ笑顔な神宮寺くんが、尊敬だし、大好きだし、ホント最高の推しだなぁって乙女のトキメキ



これからどんなことがあっても
どこにいても、何をしていても

ずっとずっーと応援してるからねおねがい



またお守りが増えましたが照れ

お友達から、神担さんの間でブームと教えてもらった“しあわせの青いポッキー”ブルーハート

早速買ってみたけど…

イチゴとブルーベリーのじぐいわカラーでブルーハートピンクハート

クッキーの部分がハートの形になっていて
めちゃくちゃ可愛いくて美味しいー!!!

これハマっちゃいそうチュー







最後までお付き合いいただき
本当に本当にありがとうございましたブルーハート