サスケのブログ

サスケのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
来年還暦の私が何をとち狂ったのか、無性にバイクに乗りたくなって普通二輪免許(MT)を取る事にした。

元々高校生の頃からバイクに乗りたかったのだか、諸事情により夢は叶わなかった。その後車の免許をとり、車にハマってしまい、バイクの事は忘れていたが、これも何を思ったのか原付のMT車を買ってかないと乗っていた。これも30年も前の話(笑)

近所の教習所で11月中に入校すれば通常よりかなり安いキャンペーンをやってるのを知り迷わず入校、今日が初めての教習となり2時間バイクに乗ってきた。きちんと卒業出来るか心配だが卒業までの記録として残して行きます。

教習所は車の免許を所持してい去るので学科は免除(1時間だけ有る?)、技能講習のみである。

その1時間目
1Aという教習、受けるのは私ともう1人、高校生である。多分卒業は彼の方が早いでしょう。

まずはバイクの説明(ホンダCB400SF)、私は原付とは言えMT車に乗っていたのでだいたい分かっていた。その後、倒れたバイクの引き起し、押して歩く、センタースタンドを掛けたままエンジンのかけ方、ギアの操作法、半クラッチの練習を行なう。
その後スタンドを外し、バイクに跨るのだが、1つ問題が発生。股関節が固くて足が上がらすコケてしまいました。講師からのアドバイスでハンドルを右にいっぱいに切って乗ると良いと教わり何とか乗車。今後の不安点が出来てしまいました。
次に両足を付けたまま半クラッチでスタートする練習で1時間目が終了。400のパワーは原付とは全然違うことを身にしみて感じました。

10分休憩後、続けて教習を受ける。
最初は先ほどと同じ場所で半クラッチの練習。今度は両足をステップに乗せて、ギアをセカンドにシフトアップ、止まる寸前にローへシフトダウンする練習。何回か練習したらコースへ出て短い区間をグルグルまわり、慣れてきたら外周コースへ。ギアもサードまでシフトアップし
コーナー手前でセカンドにダウン、直線で加速しサードへ。一周したら止まりまたスタートで加速、減速と時間いっぱい繰り返しました。走り出せば昔取った杵柄、身体は覚えているのかスムースに操作はできました。あとはパワー感になれるのとアクセル操作になれる事かな。これからS字やクランク、一本橋など出てくるのでこなしていけるのか不安ですが、卒業まで頑張って行こうと思います。

平日は仕事のため土日のみの教習ですが、来年の1月中には何とかしたいなと思ってます。

明日は1時間のみですが、楽しみにしています。