今日から新年度 | k075417のブログ

k075417のブログ

転勤族主婦の日常。

ご無沙汰のブログふとん1
すっかり雪も溶けて春到来🌸🌸

不妊治療は止まったままで。
移植周期の途中に
昨年治療したばかりの歯が痛み出し
これまた中止にえーんえーんえーん💔
もう再発は嫌なので
検索しまくり歯科受診に必要な勉強をして
・ラバーダム防湿を使ってる
・マイクロスコープ使用
・滅菌クラスはB
・専門医or認定医の資格有
・CTの導入

これを満たす条件の歯科って自費がほとんどなのですが、たまたまヒットした歯科がサービス良くて保険診療でやってくれる所を見つけ🌟✨✨
ただ、自分の住んでる地域には全て満たすところもないし、もう札幌に出るしかないと思った⚡️
というか近所にコンビニより歯医者があるのにホームページもない古い施設ばかりで…ネガティブ
やはり人口道内4位なのに田舎なのだなぁと思ってしまったわ…札幌の医療の質には敵わない!
札幌市民の方が羨ましいと思っちゃうね💦

ただ、根管治療は治療したからといって
いつ再発するかは
もうこればっかりは分からないもの。
でも痛みの症状をとることと
まだ抜歯はしない方がいいよーってことで
根管治療のためにこの冬、通院しました
歯の詰め物を外して薬を塗る⇨5回
歯形取りから歯を作るまで⇨3回
計8回、片道2時間半かけての通院…
正直こんなに歯に時間と体力をかける意味って何?って思うこともあったけど、歯って再生しない組織ゆえ口腔内の菌との闘いだから、歯科の手技と感染対策がかなり大切だと。。

今まで歯医者をテキトーに選んでいたし
歯磨きもしてたけどフロスを積極的に使えていたかと言われればうーん…
妊娠したらしたでますます口腔内トラブルも増えやすいから、しっかりケアすることが大切だと痛感泣き笑い泣き笑い  

歯科Dr.の意識がかなり高くて
たまに専門用語とか分からない言葉飛んでて❓ってなることもあったし、そんなことまで言うんか…って思うこともあったけど、
自分の中で歯に対する意識が変わったのは間違いなくて悲しいひとつの歯にこんなに時間かかるとも思ってなかったけど、終わった時の達成感と嬉しさと言ったらないわ泣き笑い泣き笑い
正直、じぶんのひどい生理痛よりも虫歯の痛みなんてマシだと思ってたから、、
そしてそこの先生は極力麻酔を使わない方針なんだけど、それもよかったなと✨
もちろん痛い治療もあったけど我慢できる範囲だったし、ちゃんと声掛けてくれてたので
安心してお任せすることができました泣き笑い泣き笑い

真冬に通うのは大変でしたが
質の高い根管治療を受けられたのは
よかったのかなぁと。。

ただ、他の虫歯治療で通うかはちょっとアセアセ
根管治療までしないのであれば
日々のメンテナンスは近隣で探してみようかなと思い始めてきましたスター

しかも歯科検診とクリーニングて
3ヶ月毎が主流と教えてもらい⚡️
勝手に通ってきた歯医者は半年〜一年の所が多くて衝撃を受けた……やっぱり勉強してる先生は違うんだなぁと泣き笑い
婦人科に限らず、病院選びは慎重かつある程度基本的な知識を調べてから決めると
心に誓いましたラブレター
もう歯のことで頭がいっぱいな感じでしたが
少し落ち着いて切り替えで過ごしたいです🌸