先週、金曜日痛がった父に
看護婦さんが
先生に痛がったりされるので聞いてみましょうかね?といわれて
母がはい   お願いします 
と言ったら
即説明なく、モルヒネ投与だったそうです。

わたしは、その場にいなかったので、
痛みがあるから、
とうとうモルヒネになったんだ、、

と思ってて、
わたしも知識がなくて、
モルヒネは強い痛みに効く点滴ということしか、、、知らなくて

父は、それから
眠ったようにこちらの問いかけにまったく  反応せず、手もにぎりかえしてもくれなくなり、、、、

えっ、
点滴みたらモルヒネって書いてあるし、
まったく起きなくなって
と母がオロオロ
自分が
はいっていってしまったばっかりに、、
と自分を責めるばかり。

モルヒネはじめる前
説明があってもいいじゃないですか、、ショボーンショボーンショボーンショボーン 
もしずっと眠ったようになるなら、
話しておきたいこともあったし、
モルヒネでらくにさせてもらうかも父に聞かないまま  眠ったままになり、、、

で、そこまでの痛みを四六時中いってたんじゃないのに、
いきなりモルヒネはおかしいし、、

母から先生に言って月曜日モルヒネ中止してもらいました。
でも、起きません、、、
起きるのでしょうか、、
このまま目覚めず、いってしまったら
後悔してしまいます。

昨日の夜
看護婦さんに
普通モルヒネするときって説明してくれないんですか?と聞くと、
緊急でしたのでねぇ、、、という応え、、
緊急じゃなかったし、、ショボーンショボーンショボーン
これは
モルヒネですが
痛みをとるぶん、眠るようになったりすることもあるけど、どうされますか、、って言葉だけ 母にいってほしかったです。


父に
目覚めてほしいですショボーンショボーンショボーンショボーン