昨日は娘さんの保育所のクリスマス会でした。


クリスマス会の日だけはおしゃれをして登園していい日なので

何週間も前からクリスマス会に着ていく服とゴムと靴下とを準備して楽しみにしてました


私も午前中だけお仕事をお休みもらってこれないパパの為にビデオカメラを持参して見に行ってきました。


クリスマス会のオープニングは年長・年中の女の子たちによるキャンドルサービス。

ろうそくを持って音楽にあわせて踊りを披露してくれました。


けっしておしとやかな女の子ではないみーさん(笑)

けどキャンドルサービスの時おしとやかに女子になって踊ってくれてました(笑)


それからゆり組(年少と年中の9月から3月生まれの子)とばら組(年中の4月から8月生まれの子と年長)さんたちの劇を披露してくれました。


みーさんたちは『ブレーメンの音楽隊』馬にゃーわんわんヒヨコ


みーさんはいぬの役でした。

本当は猫がよかったらしいけど…じゃんけんで負けたんだって


おうちでも前日まで歌と踊りをママの前で披露して練習してたかいあって当日はばっちりチョキ


一番大きな声でセリフも言えてたし感情こめて演技してました


なんか運動会の時もそうだったけど子供の成長を見ると泣きそうになるね


最後はサンタさんからプレゼントをもらってクリスマス会は終了


ことしのサンタさんのプレゼント父母会で準備するんだけどあたしが独断でチョイスしたから

子供たちが喜んでくれるのかドキドキ


サンタさんからプレゼントをもらって中身を確認した子供たちがやったぁ~と喜んでくれる姿がみれて

よかったぁとほっとしました。

これであたしの役員の大きな仕事も終わったぁ


帰ってからは『今日はとっても上手だったよ』とたくさんほめてあげました。


そうそう、帰りに子供たちがみんなで作ったクリスマスケーキの前で写真もとりました。

各クラスで一段ずつ作ってクリスマス会の日におおきなケーキになったんだよ






これもまた一つ保育所での思い出になりました。