一昨日の晩御飯

献立 
・鯖の塩焼き、キャベツの千切りとミニトマト
・だし巻き卵
・そら豆の塩ゆで
・ひじきサラダ(惣菜)
・椎茸とはんぺんのお吸い物



鯖の塩焼きか鰤の照り焼きで悩んだけど、塩焼きならほっといて作れるから鯖にしました

安かったし
(о´∀`о)


お吸い物の具材が坊っちゃんには初の組み合わせ
白はんぺんは気に入ったようだったので、追加で1個足したら喜んで食べていた
椎茸も何故か警戒しながら小さめのを一つ食べて、完食




昨日の晩御飯

立派な大根を頂いたので主菜は豚バラ大根にしました


献立
・豚バラ大根
・小松菜と人参の玉子炒め
・きゅうりのツナマヨ和え
・お味噌汁



きゅうりのツナマヨ和え、坊っちゃんが混ぜるのとお皿に取り分け担当

私の分が少ないのは、坊っちゃんのが多いから
好きらしく喜んで食べていました



今日の晩御飯
献立
・かつおのお刺身
・ホタルイカ
・豚バラ大根(昨日の残り)
・竹の子ご飯
・お吸い物


買い物に行ったら、いいかつおの刺し身があり予定変更しました

そういう時あるよね

ホタルイカも今年は安く買えるからついつい買ってしまうわ
(о´∀`о)

前回は、辛子味噌で今回は生姜醤油で食べましたよ

坊っちゃんは1人だけサーモンのお刺し身
残すかと思ったら完食


竹の子ご飯が食べたくて食べたくて
JAで掘りたてを買うか悩んだけど、スーパーで水煮の竹の子を買い作りました


早番で帰ってきた夫が
「職場の人に竹の子を2本貰ったよ〜。」と帰ってきた

しかも米ぬか付き
(≧∇≦)b

仕事が休みで自分のとこで掘ったのを職場に持ってきて分けてくれたそうです


さあ、竹の子で何を作ろうかな♪

ってまずは茹でなきゃね


今は、さつまいもの甘煮を煮つつ
竹の子が冷めるの待ち


前回、子供が争奪戦になった若竹煮と青椒肉絲もいいし何を作ろうかな♪