坊っちゃんと2人で岡崎公園へ


祖父母の家が近くだから、岡崎公園は子供の頃によく遊びに行っていました



からくり時計の開始1分前に到着
↓写真は見終わった後です




まずは大河ドラマ館へ

館内は撮影OKの場所もありました



坊っちゃんが好きになった武将



↑このパネル、とても喜んでいました

そして、15秒ごとに変わるパネルが3つ
それぞれに異なる役者が映しだされる

もちろん

殿にも大興奮していました

思ったより、時間をかけて大河ドラマ館を見て回りました



「ただかつは、やっぱりながいヤリをもっていたんだね」って
子供の頃には素通りしていた銅像を、こんになまじまじ見る日が来るとは



ちょっとお土産を見て外に出たら花時計が
オカザエモンだった

ここで盆踊りした事もあったな



一旦、公園を出て
目指すは和泉屋さんへ

歩道橋で葵の御紋を見つけ
「いえやすのマーク、しゃしんをとってよ!」ってポーズしていましたわ
お土産屋さんで買った刀
ぬいぐるみみたいな材質だから、坊っちゃんが振り回した時にあたっても痛くないなと買いました



和泉屋さんでお団子を買い、再び公園へ

お昼をどうしようかなと
大正庵に行くには距離があるし
お城横の菜めし田楽のお店に坊っちゃんと2人で行くのは…

大河ドラマ館近くの売店で、うどんがあったので入りました

坊っちゃんはうどん
私は五平餅



そして、目指すは岡崎城

私が子供の時より、子供も楽しめる展示になっていました

サクッと天守閣まであがり出てくるつもりだったんだけどなあ




三尺玉ってある部分を踏むと花火があがる
他にも菊や四尺玉も

子供が楽しめる場所です

刀や火縄銃、甲冑も展示されていましたよ

何とか坊っちゃんを連れだし、天守閣へ


岡崎公園も紅葉が綺麗でした

祖父母(現:叔母)の家の屋根が見えました


昼過ぎには実家へ行く予定が、がっつり観光して14時過ぎまで岡崎公園にいました


ちゃんと見て回ると、以外と楽しいなと再発見

他に能楽堂や産湯の井戸も見ましたよ


坊っちゃんと大河ドラマを見ていて良かったなと

ちなみに、大河ドラマ館は今日は県民割りで半額で入れました
(о´∀`о)v