昨日は節分でしたね

登園前に、坊っちゃんに
「今日は鬼が来る日だから、保育園で先生が豆まいてやっつけろ~ってするかもしれないよ。頑張れる?」
って聞くと
「はい」といい返事が

数日前に聞いたら
「せんせ(先生)」と言い、私の後ろに隠れた

「坊っちゃん、先生の後ろに隠れるの?」と確認すると

「うん。せんせ まめ ぽいする」と(笑)



去年はまだ鬼が怖いってイメージもなく、鬼が持って行ったおやつを取り返すのに一番に先生に連れられ行ったと

ええ、同じ組の一歳上の子達は怖がっていたから

なんだろな?
って見ていた坊っちゃんが見本に行動したらしい

一人一個のを二個持ってくるっていう



今年は怖がってどうかな?
去年と設定が違うかな?

まあ、「鬼が来るから悪い事はしないようにしようね!」って言えるかな❤️

と、保育園に迎えに行った

ら…


保育士の人数が少ないため鬼役ができず、年長児が鬼役だったって



豆まきのあとは、お楽しみのお菓子まきがあり
20個くらい拾ってきていました

お菓子は、三角袋に入っていて開けたら


ピーナッツ・飴・ハイチュウ・カントリーマアム・ゼリー

坊っちゃんが食べれるのは、ゼリーとカントリーマアム

袋から取り出し、ゼリーを二個食べました

ハイチュウはお姉ちゃんが喜んで食べていた

そして、夕飯後に豆まき


昨日は夫がいなかったので、我が家では今日も豆まきをしましたよ

落花生があるうちはやりたがりそうだけど